人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古都との知恵比べ

昨日、悪いいたずらを覚えてしまった古都。名付けて「餌入れ返し」
繰り返し何度も「餌入れが返し」をやるんです!(>_<)
本当にコマッタちゃんです

私が家に居る時なら目をつむっても、外出中だと危険です
ペレットは食べれないし、扉に頭が挟まるなんてことにもなりかねません

何とか至急対策を考えなければ。。。(・_・;)
餌入れの扉が上がらないように止める方法を考えました



①紐で止める

古都との知恵比べ_f0234590_10350514.jpg


















楽しそうに紐で遊び始めました。なんなくクリア (;´∀`)



②止める場所を変えました

古都との知恵比べ_f0234590_10351259.jpg


















古都「なんてことないわよ、お母さん!」







紐はお得意の水に浸けてカミカミ

古都との知恵比べ_f0234590_10351806.jpg




















今度は上の部分をナスカンで止めてみました
でも古都はナスカン大大大〜好き。あっという間に外されました



困り果てどうしたものかと古都をお迎えしたショップの店長さんにメールで相談してみました
「少し餌入れが浮いた状態になるけれど、餌入れの下の部分にナスカンで止める」
という方法を教えていただきました
お店のルリコンゴウさんの同じいたずら、この方法で解決したそうです
紐では試しましたが、その位置でナスカンは試していません



早速、トライ!(/・ω・)/

古都との知恵比べ_f0234590_10352430.jpg


















古都は執念ドリのようです
待ってましたとナスカンにゴー!





ナスカンが開いたり閉ったり、器用に嘴て遊んでいます
攻略も時間の問題です
このナスカンはステンレス。結構お高いんです
このままでは壊されてしまいそう。。。(;_;)/~~~


昨日の軍配は古都に上がりました。。。。悲しいかな、お母さんの負け






そして今日はちょっとお出かけ予定
すっかり準備万端、家を出ようと思ったら、待ってましたと古都の「餌入れ返し」
お母さんは心配で出かけられなくなりました
とりあえず、扉を止める方法を家にあるパーツを寄せ集め試行錯誤しました
と言ってもプレートとネジですが。。。(´・ω・`)


じゃじゃ~ん!どうだ!

古都との知恵比べ_f0234590_10354253.png






















ネジの部分が引っかかって、扉は開きません !(^^)!
餌入れを外して洗う時には不便しますが、「餌入れ返し」はできません

これでしばらく様子をみてみようと思います
もっと良い方法が見つかるかもしれません

古都との知恵比べ、まだまだ続きそうです!












Commented by ふぇりしあ at 2017-04-13 22:22 x
こんばんは!
古都ちゃん、恐るべしですね( ゚Д゚)
まだおこちゃまなのに、次々攻略してますよね(^^;

どこかの動物園のルリコンゴウインコちゃんが、ヒト用の知恵の輪を器用に外してどや顔してたのを、テレビで見たことがありますヨ!無器用な私は、外せませんよ…(/_;)

ナスカン、大好きなんですね!
ナスカン攻略トリちゃんたちに、ダイヤル式とか
番号合わせる鍵とか見たことありますよ!
Commented by piyohiyori at 2017-04-14 15:13
こんにちは!
古都、本当に恐るべし執念ドリです
興味をもったものにはそれはそれはしつこくしつこくって感じです

ルリちゃん、ヒト用の知恵の輪ですか。わかるような気がします
古都のナスカン好きもその部類に入るのかもしれません(ルリちゃんみたいに賢くはないかもしれませんが!)

ダイヤル式や番号を合わせるのもあるんですね
参考にしてみます!情報ありがとうございます(*^^*)

by piyohiyori | 2017-04-13 11:19 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)