メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バナナと黒豆

お預かりしている子どもの夕ごはんのデザートにいつも果物を出しています
バナナは1本、みかんは1個、りんご、柿、ぶどうは少しずつ、全部お皿にのせています
時にはおかわりもして、よく食べるんです (^O^)

息子たちの副食に果物はいろいろ常備していますが、バナナは日持ちがしないので
子どものお預かりの日だけ買うようにしています
3~4本入りのバナナ。1本は子どものデザートに、1本は息子たちの副食に
残りは主人に食べてもらいます

そして主人がバナナを食べている時に、みんなでちょっとずついただきます

         コウ
f0234590_13393352.jpg

         タロ
f0234590_13393873.jpg

         ゴン
f0234590_13394574.png


みんなおいしそうに食べています
副食のバナナは残しても、他の人(主人も含め他のトリ)が食べていると
欲しくなるのが常のようです


主人がまだ新潟にいた頃にお土産に買ってきてくれた黒豆です
甘い煮豆にする気にはならず、手つかずに残っておりました
f0234590_13395011.png

そこで、黒豆ごはんにしてみました
f0234590_13395681.jpg

これならいける! おいしいです !(^^)!
あと2回は炊けるかな?

息子たちの副食に(しっかり火を通した)お豆もよいというお話を伺いました
息子たちに用にも煮てみようかな、と思っています


なんか気ぜわしい毎日です。なんか忙しい、忙しい
私は毎年この時期が苦手です (;_;)/~~~




[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/27370548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuki at 2016-12-19 14:23 x
こんにちは、おチビさんたち美味しそうに食べてますね。
我が家は、どうもバナナがお嫌いな2羽らしく。
飼い主が食べていても、見せると逃げていきます^^;
時々、処分価格になっているときに潰して混ぜて与えています。

さて、黒豆はこちらでしたか。
家はまだ黒豆は与えたことが無いのです。
小豆とか、ひよこ豆も与えましたが、家のはレンズ豆がお好きな様です。
美味しく食べて貰えますように♪
Commented by ふぇりしあ at 2016-12-19 22:09 x
こんばんは!

ヒトの子も、トリちゃんも、あま~い果物が大好きみたいですね(⌒∇⌒)
お子様、ずいぶんいっぱい食べるんですね( ゚Д゚)
旬の果実はおいしいですものね~♪

旦那様のバナナをいただく三兄弟が実に美味しそうで
私もバナナ、食べたくなっちゃいましたよ♡
コウ君のまあるいおなかがツボです!

piyohiyoriさんは、バナナ食べないんですか?

黒豆のごはん、美味しそうですね(*´∀`*)

私も気ばかりせいて、あわただしい年末は疲れます。
結局毎年、何もできないまま終わっちゃうんです~(´;ω;`)
Commented by piyohiyori at 2016-12-20 09:35
yukiさんへ
息子たち、昔はバナナを食べなかったのですが、いつごろからでしょうか。主人が食べているのを見るようになってからか、いつの間にか食べるようになっていました
人が食べているもの、兄弟が食べているもの、おいしそうに見えてきっと食べたくなるのでしょうね
3羽+主人、相乗効果ですねっ! (^O^)

黒豆。煮てみようと思います
果たして食べてくれるか、楽しみです
ヨウちゃん、葵くんはレンズ豆がお好みなのですね
黒豆の次に挑戦してみようかと思います (^^)/
Commented by piyohiyori at 2016-12-20 09:44
ふぇりしあさんへ
お預かりの女の子、それはそれはたくさん食べるんです!
ごはんの後に、大きなバナナ1本、みかん1個、りんごとカキはくし切り1かけ、マスカット3粒
こんな感じですなんです (;´∀`)
食べない子よりはいいですが。。。

息子たち、やっぱり甘い果物が好きなようです
何より、人が食べているもの、他の兄弟が食べているものに興味があるようですよ!
私はバナナはあまり自分からは食べません
主人に食べてもらえなくて残ったバナナを冷凍しておき、食べることはありますが!

黒豆ごはん、美味しかったですよ
戻し汁と共に炊くだけの簡単料理です

本当に、街中もクリスマスだの年末だのと慌ただしい雰囲気で苦手なんです
そして、あっという間にお正月ですね (^.^)
by piyohiyori | 2016-12-19 14:03 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)