メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お母さんの心配事

我が家の息子たち。コウ、タロ、ゴン

タロは誰とも仲良くできないワガママ次男

長男のコウは養子のゴンにLove(片思い)

ゴンはコウのことがちょっぴり怖い
だけど2羽は同盟関係のようで、コウがお父さんに向かっていくと一緒になって攻撃します

どうやら仲良しになれるのはコウ(右)とゴン(左)
お母さんはなんとか2羽に仲良しになって欲しいと思っています
f0234590_1146840.png



というのは。。。
今後いつ起こるかわからない災害や事故(火事など)
みんなで避難をする為に、どうしたらいいかと頭を悩ませています
コウとゴンが1つのキャリーに入って避難できたら、ずいぶん楽かと思っています

少しずつ慣れてくれれば、と練習してみました
真ん中には糞きり網を利用して、簡単な仕切りをしています
どうでしょう?
f0234590_11461416.png


もちろん普段見慣れない仕切りがあるだけで、入るのを嫌がります
大好きなおやつで誘導し、なんとか一緒に入ってもらいました

体の大きなコウにはやっぱり窮屈な感じは否めません
移動するとなればかなり揺れまし、一緒のキャリーは無理そうですね

次の手段は背負子の利用。複数のキャリーを私一人で運び出すには使えるかも!
これから検討しようと思っています



もうひとつ、心配ごとがあるんです
息子たちの副食の食材の残留農薬です
最近あるサイトで「チンゲン菜をあげたら、インコが3羽死んでしまった」という記事を読みました
それ以来、残留農薬のことで頭がいっぱい
いくらいろいろな食べ物を食べることがよいとしても、農薬をついた食材を食べて
何かあっては、百害あって一利なしです
副食なんてあげない方がまだましです

いろいろ調べてみましたが、30秒流水で洗えばかなりの農薬は落ちるそう
残留農薬を落とす薬などもあるようですが、それもちょっと心配です

私ができることは
1.なるべく信頼できるお店で食材を購入する
  (無農薬とか、農薬を50%減などの表示があるもの)
2.国産の食材を購入する
3.30秒以上流水で洗う。使えるものにはスポンジを使って洗う
4.小松菜などは家庭菜園で育てる
5.皮を剥くものは厚く剥く
こんなところでしょうか

ピーマンとパプリカ(農薬50%減の表示)はスポンジを使ってよく洗いました
f0234590_11461889.jpg


売っている食材。表示されている内容がどれだけ信頼できるかはわかりません
でも信じるしかないですよね
それと自分でできることを可能な限り行う

息子たち。好きなものだけ食べて、あとはたくさん残すことも多いですが
いつも副食を楽しみにしています
副食を入れた瞬間、喜んで食べています

食いしん坊な私。食べることが大好きです
旬の野菜や果物など、いろいろなものを食べたいです
大地の恵みは本当に美味しいです
息子たちにも、いろいろなものを美味しく食べて欲しいです










[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/27174433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふぇりしあ at 2016-12-04 21:29 x
こんばんは!

避難のこと、ほんとに心配ですよね。
一羽でも心配だったのに、二羽になったらどうやって連れて行こうか悩みます。
piyohiyoriさん宅はましてや、三羽。
いろいろ工夫されていますね!
コウ君と、ゴンちゃんの関係も何ともほほえましいです~(⌒∇⌒)うらやましいです~(^^;

災害が来ないことを祈るばかりですが…。いつでも備えることは必要ですよね。

残留農薬で亡くなってしまった、インコさんたち。
気の毒で怖いです。

生協で買ったのなら大丈夫かな。輸入物ではなく、国産ならまだいいかな。なんて、楽観視してましたが、ちゃんと確認する必要があるようですね。
piyohiyoriさんの書かれていることを実践してみます!
小さな体の子供たち、少しの毒でも命取りですものね。

消臭スプレーや、据え置きタイプのウイルス除菌剤なんかも鳥たちにはよくないそうですね。

繊細なこの子たちを絶対守っていかなくてはですね(⌒∇⌒)
Commented by piyohiyori at 2016-12-05 18:19
こんにちは!
災害や事故。本当に起こらなければよいのですが、いざという時の為に備えておかなければと思います
一緒に避難するすべがないなんてことにならないように!
我が家はマンションなので、他のお宅が火事になって煙が入ってきたらとそれも心配です
備えあれば憂いなしですよね
ぴょろちゃんのリュックキャリー、いいですね(^^)/
2羽用というリュックキャリーを見たら、お値段びっくりぽんでした〜(;´∀`)

残留農薬、本当に気になってしまいます
私の食べ物は何でも構わないのですが、息子たちの食べ物は心配でたまりません
農薬って見た目ではわかりませんものね
表示されていることも、本当かはわかりません
自分で育てるのが理想ですが、できませんよね (・_・;)
お互いに子どもたちの健康の為にがんばりましょう(/・ω・)/

消臭スプレー、除菌剤、化粧品、私たちのまわりは心配だらけですね
最近は自分の手についているかもしれない何かも気になり、手洗いも頻繁にしてしまいます
あまり神経質になりすぎないようにせねば。。。"(-""-)"



by piyohiyori | 2016-12-04 12:33 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)