メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お母さんの工夫

《お母さんの工夫①・タロとゴン編》

タロとゴンは副食をクチュクチュ食べてはカスをペッペと吐き捨てるので
ケージが汚れて仕方ありません
ケージの底枠にもこびりつきまくりです
f0234590_945925.png


そこでお母さんは考えました
そうだ!敷き紙の敷方を工夫してみよう !(^^)!

敷き紙にはA3のコピー用紙を3枚使います
2枚重ねになっている部分は、うんPで集中して汚れる場所です
たくさんのうんP、1枚では心細いので2枚重ねだと安心です
3枚をずらして重ねて、真ん中で折り目をつけてケージの中央にセット
両側に広げて、敷き紙に立ち上げを作ります
f0234590_9452459.jpg

これでバッチリ。横の部分の底枠は汚れません (#^.^#)

コウはお行儀が良くてケージはあまり汚れません
敷き紙はふつうに敷いておしまいです (*^^*)
f0234590_9453317.jpg




《お母さんの工夫②・コウ編》

放鳥時、コウは飾り棚の下に潜って棚の脚を噛み噛みしてくてたまりません
確認はしていませんが、一番奥の脚はかなりやられているようです(:_;)
何回も飛んで行っては挑戦します
今では慣れてしまってコワイコワイの掃除機くんの力及ばず
くまちゃんやクッションにお手伝いしてもらっています
f0234590_9453892.jpg

それでも何回も飛んで行き、隙あらば潜れはしないものかと狙っています







[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/26818016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふぇりしあ at 2016-11-10 22:27 x
こんばんは!
今まで汚す子がいること、分かってませんでしたが、
我が家もベリィが来て、こんなに周りが汚れるんだって実感できましたよ(笑)なんで、こんなに汚れるんだ~(*_*)って、びっくりです!

タロくんとゴンちゃん、少しでも汚れないほうがいいですものね。
piyohiyoriさん、工夫されていますね~(⌒∇⌒)

コウくんは、家具の足をカミカミしてしまうんですね。
メキシコシロガシラは、ちょっと暗くて狭いところが大好きみたいですね。
ぴょろもこだわりの場所があって、しょっちゅう飛んで行っては巣作りしようとし、カミカミします~(^^;
コワイコワイも、だんだん慣れてしまうんですね!

くまちゃん、クッションさんがんばれ~(*´∀`*)
Commented by piyohiyori at 2016-11-11 08:54
こんにちは!
ベリィくんも汚し魔なんですねっ
メキシコシロガシラはなんてお行儀がいいトリさんなんでしょうと、今更ながら感心しますよね
コウだけの時はお掃除いらずでした〜 (^O^)

ケージの底を外してのお掃除は手間がかかるので、頻繁にはできません
さらにプラスチック底がちゃちいんです
上手に外さないとすぐに割れてしまいそう(>_<)
敷き紙の工夫で汚れが最小限になればと思っています

ぴょろちゃんもこだわりの場所があるんですね
巣作りカミカミは本能なのである程度仕方ないかもしれませんね
でも私たちは発情につながらないように気をつけなきゃ!ですね
くまちゃんも、クッションも全面的に協力してくれています(*^^*)

by piyohiyori | 2016-11-10 10:06 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)