人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芽キャベツくんたち

夜中、台風18号の影響で強い風が吹くとの予報だったので
ベランダの芽キャベツくんたちと沈丁花くんをリビングに避難させました
南向きのベランダなので南風には要注意です。予報は南風
ここまで育ててダメにしてしまう訳にはいきません
芽キャベツくんたち_f0234590_939991.jpg

芽キャベツくん、ずいぶん大きくなりました
現在、青虫の被害はありません
だって毎日、一枚一枚葉裏のチェックを欠かしませんもの
怪しげなものは(卵?)即、取り除いています
芽キャベツくんたち_f0234590_9391448.jpg

沈丁花くんは葉が黄色くなってもうダメかと思っていました
園芸ショップの方のアドバイスで栄養剤を与えると、緑の葉っぱが出てきました
今でも時々与えています。生き延びてくれるかな (^.^)
芽キャベツくんたち_f0234590_9391855.jpg




大きい齧り木コーンを攻略中のゴン
一カ所ばかり齧るので、ネジが露出してしまいました
この先はどうなるのでしょう?
もっと上手に齧ってね (;´∀`)
芽キャベツくんたち_f0234590_93924100.jpg







Commented by ふぇりしあ at 2016-10-08 20:43 x
こんばんは!
台風はあまり影響なかったけれど、夜中に風は強かったようですね。
今年はほんとに変な気候。台風がいっぱい通り過ぎ、
10月になっても真夏日があったり…。でも、やっと秋本番かな?
芽キャベツくんのパトロール、お疲れ様ですm(_)m
愛情いっぱいにお世話すれば、植物も答えてくれて
立派な実を結んでくれるんですね~♡
沈丁花くんも、がんばれ~!
そういえば、去年うちのガジュマルくんが、葉っぱが黄色くなって、次々落葉してしまった時、一回り大きな鉢に植え替えて、メネデール(弱った植物の活力剤)を与えたら
復活しましたよ!

ゴンちゃんネジがあるので、自ら落っこってしまうことはなさそうですけど…(笑)かじりブームなんですね(^-^)
Commented by piyohiyori at 2016-10-10 10:40
こんにちは!
金曜日から母と旅行に行っていたので、またまたお返事遅くなりスミマセン!
m(__)m

今年は本当に台風は多い、雨は多いでうっとうしい天気が続きますね
おかげ様で芽キャベツくんも元気です
でも7鉢のうち1鉢だけ、葉っぱの変なコがいるんです
そのコはもしかしたら育たないかも。。。(;_;)/~~~
沈丁花くんにあげている栄養剤、「メネデール」です!
ガシュマルくんが元気になったのなら、沈丁花くんも復活できるかもしれませんね!
私もがんばります

ゴンちゃん。今のところ上手に齧ってくれています
本人も本能でこのまま齧っていったら危険!と感じたのでしょうか (#^.^#)














by piyohiyori | 2016-10-06 09:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)