メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メキシコシロガシラの色と山本有三

メキシコシロガシラ。一見とっても地味~な色のトリさんです
でもよく見るとお腹の羽も綺麗なんです!
緑の中にブルーが混じり
嘴の下のサーモンピンクと白がなんともやさしい色合いです
f0234590_9454210.jpg

お尻の辺りの色も綺麗なんですよ~
(お尻のアップで失礼!)
興奮して尾羽を開くと、濃い藍色も目を引きます
f0234590_9511715.png

我が家の息子たちはみんな緑
タロやゴンのようなピカピカな華やかさはないけれど
地味でやさしい色合いのコウの羽も自慢です




         ********************************



少し前のお出かけに「山本有三記念館」に行って参りました
山本有三。教養のないわたくし。どんな方か存じませんでした
週末のお出かけ。いつものように行くところが見つからず
やっと見つけた「山本有三記念館」。なんだ、近いじゃん!

f0234590_945482.png


記念館は大正末期に建てられた本格的な洋風建築でした(とても素敵)
山本氏が10年間ご家族(奥様と4人の子ども)と暮らしたそうです
戦争により進駐軍の接収にあい、やむなく手放したそうです

山本有三氏は作家として有名ですが、政治家としても参議院議員を務められ
ご活躍されたそうです

記念館ではボランティアガイドの女性の方が、いろいろ説明してくださいました
とてもお話の上手な方で、小一時間楽しませていただきました
ガイドさんが紹介くださった「真実一路」。早速、図書館で借りてきました
f0234590_9455494.png

今まで現代の女性作家の小説は好きで、結構読みました
川上弘美さんや江国香織さん(初期のみ)角田光代さん、西加奈子さんなどなど
この時代の男性作家の小説は初めて
でも案外、面白かったんです。びっくりぽん (*^▽^*)
今は「女の一生」を読んでいます
そろそろ読書の秋の始まりでしょうか (^^)/








[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/25971817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふぇりしあ at 2016-09-19 22:34 x
こんばんは!

コウくん、すっと立ってお羽もツヤツヤで、イケメンですね(^-^)ぴょろも、めざせコウくんです!
メキシコシロガシラのお羽の色は、結構渋いですよね。
和風?
でも、カラーは結構多彩なんですよね。
おしっぽの、白とピンクの小さなお羽が手に入ると、
とても幸せな気持ちになりますよ(´∀`*)

山本有三さん、存じませんでした。
近いとおっしゃっても、結構な距離を自転車で行くのでしょうね(^-^)
洋館はとても素敵ですね。
建築にはpiyohiyori御夫妻のようには詳しくはありませんがこんなおうちが大正時代にあったのですね。
暖炉があって、レンガ造りで古臭くないですね!

小説といえば、年甲斐もなくSFかファンタジーかホラーばかりなワタクシ。
でも、今更アマゾンの青空図書館(無料のネット本)などで、昔読んだ太宰の「人間失格」や夏目漱石の「心」なんか読んでみてますよ。
piyohiyoriさんは、読書家なんですね!
私は女流作家では上橋菜穂子さんが好きです。

読書の秋ですね~(^O^)
Commented by piyohiyori at 2016-09-20 09:42
こんにちは!
メキシコシロガシラ。本当にお羽の色が渋いですね
わびさびの世界でしょうか !(^^)!
多彩ですがやさしい色で統一された感じですよね
白とピンクの羽、かわいいです

山本有三さん。私も全く知りませんでした
素敵な洋館で、本とともに子どもたちに開放していらしたそうです
あの時代めずらしい洋館は目に付いて、進駐軍に接収されてしまったそうです。残念です
もともとは外国人のお住まいだったようです
ガイドさんのお話が楽しく、もしお話をうかがわなければスルーしていたことばかりでした

ふぇいりしあさんはネット本をご利用なんですね
進んでる〜(←もはやこれも死語でしょうか(≧▽≦))
私はもっぱら図書館です(アナログ人間!)
太宰や漱石、今読んでみたらまた面白いかもしれませんね
上橋菜穂子さん、知りませんでした
こんど借りてみますね (*^^*)

実は食欲の秋です \(~o~)/
by piyohiyori | 2016-09-19 10:27 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)