メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ケージのお掃除

昨日はケージのお掃除をしました
前回は確か8月の最初の頃
1ヶ月もすると、汚れの限界です

最初に取りかかるのは、コウのケージです
汚れもあまり気になりませんが、プラスチック底の部分には
紙くずやこぼれた餌がたまっています
今回はコウのケージも全部洗いました!
新しいかじりっこキューブも取り付けました(早速齧っていますね)
f0234590_937224.jpg


次はタロのケージです
プラスチック底を外したところで、げんなりします (/ω\)
プラスチック底の周りには、うんPと副食のカスがこびり付きまくり
ステンレスの網にも、うんPと副食のカスがたくさん!
お掃除中、住人のトリさんはキャリーで待ちます
f0234590_937770.jpg

タロのケージを洗っている所です
前回はキッチンで洗いましたが、今回はお風呂場で洗いました
f0234590_9371223.jpg


「次はあなたですよ~!」
順番を待つゴンです
f0234590_937177.jpg


3つともピカピカになりました
f0234590_9372228.jpg


ケージを洗うのはとても手間ですが、やっぱり綺麗なのがいいですね
ステンレスケージにしたのでピカピカ。苦労も報われます
ケージの汚れは、うんPと副食です
副食は「作るのも面倒、お掃除も面倒」私にとっては二重苦ですが
やっぱりおいしいものを食べさせてあげたいのが親心です

ケージのお掃除をするとリビングの中もゴミだらけ
もうひとがんばり、床の拭き掃除もしました
全部が綺麗になると、気持ちがいいです

これはゴンの止まり木に使っていたコットンパーチ
換えたばかりですが、あっという間に副食でベタベタです
コットンパーチはもう買いません (≧▽≦)

f0234590_9372691.jpg










[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/25802223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふぇりしあ at 2016-09-08 22:37 x
こんばんは!
ケージ、ピカピカになりましたね(´∀`)
私はサボりすぎなので、そろそろ丸洗いしようかな・
ヒトもトリも気持ちいいですものね♡

piyohiyoriさんのおうちも無駄なものがなくとても綺麗で、
大変尊敬いたします!
私は幼少のみぎりから、片付けられない女子で、
どこもかしももぐちゃぐちゃなんです(;_;)

副食、ほんとうに大変ですよね。
なかなか10種類までとは行きませんが、
子供たちの健康と豊かな食生活のために、私も少しでも頑張りたいです!
Commented by piyohiyori at 2016-09-09 08:45
こんにちは!
ステンレスケージは洗うとピカピカになるので嬉しいです
以前のケージはステンレスでなかったので。違うんですね~(^^)/

私もコウだけだったら、洗う気はおきません
コウだけだった何年間は、ケージ洗いませんでした (#^.^#)
だってメキシコシロガシラってお行儀がよいからケージが汚れませんものね

我が家は狭いマンションなので、物がおけないんです
その前に居たところは、賃貸でもっと狭かったし
ふぇりしあさんのお宅は素敵な一軒家で羨ましいです

最近夜ごはんの副食をコウがよく食べてくれるようになりました
たぶん横で私が食事しているからかもしれません
一緒に食べるのが好きなようで、そんなところがまたかわいいです
親バカですねっ!(^◇^)

by piyohiyori | 2016-09-06 10:08 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)