メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コウの敷紙の交換

我が家の毎朝の光景です
息子たちのお水とペレットと敷紙の交換をいたします

コウは敷紙を交換してもらうのが楽しみなんです (*^^*)
私が新しい紙を持って近づくと、止まり木から下りてきます
儀式のように、汚れた敷紙の最後のカミカミをします
f0234590_10545111.jpg

私:「コウスケ。ちょっと邪魔~!どいて~」
f0234590_10545511.jpg

コウくん。私が汚れた敷紙を回収するのをおとなしく待っています
f0234590_10545981.jpg

うんPやペレットの屑、副食が下に落ちないように、上手くまとめます
f0234590_1055332.jpg

そうなんです。我が家は糞切網の上に敷紙を敷くんです
おかしいでしょうか?でも糞切網も汚れないし、こっちの方が好都合です
f0234590_1055784.jpg

新しい敷紙を敷きます。A3のコピー用紙を3枚使います
f0234590_1055113.jpg

私:「どいてくれないと、敷けないよ」
噛むかと思いきや、この時コウは私の手を噛んだりしません
f0234590_10552255.jpg

コウが邪魔ですが、上手く敷けました
f0234590_10552698.jpg

そして…
f0234590_10553019.jpg

待ってました♡と新しくなった敷紙のカミカミタイム (^◇^)
f0234590_10553464.jpg

このくらいカミカミしたら満足するようです
f0234590_10553788.jpg

コウ:「新しい敷紙のカミカミはやっぱり気持ちのいいものだ!」
f0234590_10554133.jpg








[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/25558197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふぇりしあ at 2016-08-06 22:04 x
こんばんは!

糞きり網にうんぴがこびりつくと、取るのがほんとに
大変です(;_;)
コピー用紙も、新聞紙と違ってうんぴの状態が分かっていいですね!

コウくん、わざわざ下に降りて、儀式のように古い敷紙をかじってワクワクと、お母さんに敷紙を変えてもらえるのを待ちわびる感じ…とっても可愛いですね!

どんなおもちゃよりも、きっと楽しい毎日の日課なんで
しょうか(^-^)

止まり木で、ムクムクくんになっていますね~(*´ω`*)

ぴょろは発情中は新聞紙を糞きり網から引きずり出して、ビリビリにして巣材にしていたので、新聞イコール巣材
と思っているようなんです。
コピー用紙なら、大丈夫かしら。
Commented by piyohiyori at 2016-08-07 11:17
こんにちは!
我が家の息子たちは普段止まり木から下に降りないので
糞切網の上に敷紙を敷いています
実は我が家は新聞をとっていないので新聞紙がないんです
コピー用紙は主人が会社から不要になった紙を持って帰ってきてくれます
「うんP紙、ピンチ!大至急!」とよくメールでお願いしています
主人は「重かった~」とボヤいています
確かにうんPの状態はよく見れます !(^^)!

そうなんです。敷紙を変えてもらうのが嬉しいようで、待っている姿、可愛いです 
(*^^*)
このひと時、コウとコミュニケーションが取れている感じで、私も嬉しいです

コウはカメラを向けると、どうしてもムクムクムクンチョフになってしまいます
(・_・;)

ぴょろちゃんにとって新聞紙が巣材なんですね
コウがコピー用紙を齧るのも、巣材作りなのかもしれません
でも、ちょっと齧ったら満足な様子
コピー用紙は固いし底に密着するように敷いたら、糞切網から引きずり出せないかもしれません
(^^)/

by piyohiyori | 2016-08-06 11:14 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)