メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我が家のあれこれ

ゴン。2本目の止まれるかじり木を齧り倒しました !(^^)!
1本目は自分の止まり木にしております
ちょうどよい太さと長さに仕上げたはずでしたが、さらに齧ってしまい
ネジの部分が見えてきました。早く交換しないといけないですね (・_・;)
2本目はと言えば。。。

f0234590_1185066.png

この通り!削り節 ( ^^) _U~~
f0234590_1185492.jpg




我が家はゴンのケージだけステンレス製を使っています
コウのケージはもう13年も使っているので、ちょっと酷い状態です
タロのケージはコウとお揃いです
まだ使って5年ですが、タロの汚し方がハンパありません
そこで2羽のケージも、思い切ってステンレス製にすることにしました

ゴンのケージと同じものに揃えようと探しましたが、、、
メーカーで生産終了になったようなんです
プラスチック底のピンクが欲しかったのですが、いくら探しても見つかりません
ゴンのケージを買ったは、3か月前くらいなのに
こんなに早くになくなるものなの???
仕方なく、ホワイトとグリーンを購入しました
とりあえず、あってよかった (^。^)y-.。o○
オプション部品でプラスチック底だけピンクを買おうと思っています
2羽のお引越しは、それからになりそうです
f0234590_1185914.jpg


サンセベリアくんのお花が咲きました
去年、植替えをしたので、今年の花芽は1本だけでした
植替えをしてからも新芽が育ち、また大きな株になろうとしています
トホホ。。
f0234590_119373.jpg


f0234590_119781.jpg
 *おまけ*
   かわいそうな私の手です
   やけどです
   案の定やりました
   鉄のフライパンで
   失敗しました
   特に親指が痛く(:_;)
   ラップを巻くと
   よいとのことです










[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/25259550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuki at 2016-05-25 13:45 x
こんにちは!
火傷痛そうです、ワセリンを塗ってからラップを巻くと痛みが引きますよね。お大事にして下さい。
慣れるまでは、何度かやるかもです。お気を付け下さい。

さて、ケージの件。
あるあるですよね。

仕様は変わらないけれど、底が変わったり。
雰囲切りの仕様が変わったりと、なんか慣れません。

まだ新しい部品でも適応するから良いのですけれど。
色で変えて使っていると不便ですよね。
Commented by ふぇりしあ at 2016-05-25 21:41 x
こんばんは!
ゴンちゃん、なかなかのかじり屋さんですね~(^^;
止まり木仕様に良い太さに細工するなんて、匠もビックリな大工さん!
止まれるかじり木は、長さがあってよさそうですね。
ぴょろにも今度、入れてみようと思います♡

ステンレスケージ、3つ並ぶと壮観ですね!
これで錆びることもメッキがハゲることもなく、
ずっと長く使えるでしょうから、良かったですね♪

サンセベリアくん、大変な生命力なんですね。
サンセベリア畑ができちゃう?
お花も可憐で可愛いんですね(^-^)

やけど、ヒリヒリして痛いんですよね(;_;)
鳥さんたちに、安全安心な鉄のフライパンですが、
焦げ付いたり、取っ手まで熱くなったり…(;´Д`)
お気をつけください~!!
Commented by piyohiyori at 2016-05-26 11:59
yukiさんへ
ご心配いただきありがとうございます!
久々の火傷でした
ワセリンを塗ればよかったのですね、知りませんでした
(と言ってもワセリン、家になかったです)
すぐに冷やしたから、まだよかったですが、しばらくヒリヒリでした
ラップを巻くのも、ネットで調べて初めて知りました
おもしろいですね〜 !(^^)!

ケージですが、いつかコウとタロのもステンレスにしようと
ずっと思ってはいたのですが。。。
ふと思い付いてネットで検索すると、ん?ピンクがない??
2月には普通にあったのに (-_-;)
それでも探してピンクありのショップで購入しようとしたら
メーカーで生産終了で購入できないとの連絡が入りました
できれば3羽同じケージの方がよいので、それから慌てましたわ(≧◇≦)
とりあえず、上物(ステンレス網の部分)だけでも手に入りましたのでよかったです


Commented by piyohiyori at 2016-05-26 12:12
ふぇりしあさんへ
ゴンの止まり木、匠の技。なかなか見事な出来ばえに驚きました!
が、そうではなかったようです
さらにまた齧っており、このままだと間もなく崩壊することでしょう
新しいものを慌てて注文し、本日届く予定です
止まれるかじり木。かじり木コーンより長いのでお得かもしれません!(*^^*)

やっとコウとタロのケージもステンレスを購入しました
ピンクの底板をまだ注文していないので、まだ古いケージにおります
新しいケージは一回り小さいので、ちょっとかわいそうだったかなとも思っています

サンセベリアくん。増えるんですよぉ
2鉢になってしまい困っています
でも捨てることもできず。。。。
でもお花はとてもいい香りです (^^)/

やけど、すぐに冷やしたのでそう酷くはなりませんでした
でもしばらくはヒリヒリでした (:_;)
鉄のフライパン、しばらく格闘状態です

ご報告遅くなりましたが、フリマ当選いたしました
雨天中止なのですが、日曜日お天気もまあまあのようです
by piyohiyori | 2016-05-24 11:37 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)