メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

健康診断に行ってきました

主治医のバードクリニックの先生の所に、息子たちの健康診断に行ってきました
今回ゴンも初参加です
健康診断の結果、3羽とも特に問題はないようでした
よかったです !(^^)!

いつものように先生からは、いろいろご指導いただきました
何故か先生、いつもよりお優しい気がしました
今までは叱られに行くようでした。私が何か言うとダメ出しばかり (:_;)
(もちろん、トリさんのことを考えてのことです)
先生からのご指導の内容、簡単にご紹介したいと思います
1時間半ほど息子たちを診ながら、お話いただいた内容です


*** 副食のこと ***

副食は毎日、果物と野菜を合わせて10品目くらいあげています
果物は角切りに、野菜は(食べないので)すりおろして果物に付着させるように
しています。好きなものだけ食べてたくさん残しています。とお伝えしました

《先生からのコメント》
野菜によっては手を加えると(加熱など)栄養成分が変わったりするものもあるので、注意すること
食品成分表を見て、食材の栄養成分について参考にするとよい
その食材に何を期待しているのか、知って与えるように


*** 新しい仔(養子のゴン)をお迎えしたこと ***

母がお世話できなくなり、テツバシメキシコインコを1月に養子に迎えしました。とお伝えしました

《先生からのコメント》
トリさんの精神面は人間の子どもと一緒。まだ環境に慣れていないからと新しい仔ばかり構うと、先住トリさんが嫉妬する
(弟が生まれて、お兄ちゃんが赤ちゃん返りする気持ちと一緒)
そのストレスで毛引きになることもある
先住トリさんに特に気を配り、トリさんが自分もちゃんと愛されていると感じ安心するように


*** 爪切り ***

爪切りは(2人がかりで)していますが、なかなかガッツリ切れないと相談し、
今回も先生に爪切りをお願いしました

《先生からのコメント》

爪が伸びて衣類などに引っかかり、脱臼や骨折することが一番心配。飼い主さんの手も、傷だらけになる
爪切りをしても決して嫌われることはない
爪切の出血くらいは何ともないのでしっかり切るように。クイックストップを用意して、出血したら止血すること
「タオル=爪切り→嫌な事」にならないように、普段から遊びの中でタオルに慣れておくとよい(先生はタオルで包み大きな洗濯ばさみで止めて保定し、爪を切っておられます)
もし病気などで投薬が必要になった時、トリさんがいくら嫌がっても薬を飲ませることができるくらいの飼い主になってほしい(入院せずに自宅で看病できる)


*** 水浴び ***

タロとゴンは水浴びが大好きで冬場でもします。寒くはないのでしょうか
コウはあまり好きではないので冬場はしていません。とお伝えしました

《先生からのコメント》
水浴びはしなくても特に問題ない
水浴びをするかは本人に聞く(したがっているか様子を見る)
嫌がる水浴びを無理にさせて、具合が悪くなった仔もいる
冬の水浴びで明らかに震えて寒がっていたら、乾かしてあげた方がいい



最後に先生から「3羽ともとても良い子ですね」とお褒めいただきました
(*^^*) (/・ω・)/ (^O^) (^^♪ (^^)v (*^-^*) 嬉しい〜!!
先生、どうしちゃったのでしょう
また何を叱られるかな、と覚悟しての健康診断だってのですが、拍子抜けです
数年前から1年に1回、健康診断を受けています(自分はしていませんわっ)
また来年この時期にお願いするつもりです



先生が仰っていた「食品成分表」
こんなのはどうかしら?と図書館で「野菜の便利帳」を借りてみました
f0234590_10543253.png

いろいろ見て、気に入った本を買うつもりです


おまけ:コウのハグ
f0234590_1054381.png

昔はハグなんてとんでもない!トリさんでした
タロが来てからでしょうか
決して嬉しそうではありませんが、スキンシップに耐えています
もちろん噛んだりしません。まんざらでもない??
1日数回、ハグさせてもらっています (^^)/









[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/25163110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふぇりしあ at 2016-04-27 22:46 x
こんばんは!
健康診断、みんな問題なくてよかったですね(^-^)

先生がお優しくなったのは、piyohiyoriさんの、努力の賜物ですね!!
お食事も、生活のあれこれも、息子ちゃんたちの最良のためにがんばっているから、先生も嬉しかったのじゃないのかしら。

私も見習わなくてはって、いつも思ってますよ!
私は先生に、いっぱい怒られること必至です…/(-_-)\
わが子のために頑張らなくては(´▽`)

コウくんのハグを真似して今日、ぴょろをハグしてみたら…もがいてもがいて、肩に登ってきました(´・ω・`)ガッカリ・・・
Commented by piyohiyori at 2016-04-28 09:34
こんにちは!
おかげさまで息子たち、問題がなくてよかったです

実はバードクリニック、半年以上休診されていたんです
先生がご健康を害されたのでは、と心配していたのですが
違う理由でお休みされていたそうです
それで先生お優しくなったのかな、なんて主人と話しておりました

副食作りはがんばっていますが、息子たちはたくさん残しているし…(:_;)
生活のあれこれは、なかなか難しいことばかりです
でもお互いに我が子の為にがんばりましょう(*^^*)

いつも「大事大事〜♡」と言ってハグして、その後チュッチュ、チュッチュしております(オハズカシイですが。。)
ぴょろちゃんもそのうちハグに慣れてくれると思います
!(^^)!
by piyohiyori | 2016-04-27 11:24 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)