メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コウも水浴び

次男のタロと養子のゴンは、水浴びが大好きです
放っておいても、一年中自ら水浴びをいたします

長男のコウは、、、あまり水浴びが好きではないようでした
ドライヤーの風を浴びるのは好きなようで、私が髪を乾かしていると
飛んで来ることもありました
そんなコウでしたが、タロが嬉しそうに水浴びをする姿を見て
「水浴びってそんなに気持ちよかったの~?」と水浴びを嫌がらなくなりました

夏場は霧吹きで水浴びするようになりましたが、冬場は寒いので控えておりました
でもある方のブログに「水浴びと日光浴で羽の色艶がぜんぜん違う」とありました
確かにタロとゴンの羽は艶々。それに比べてコウはちょっとくすんだ感じです
水浴びが足りなかったのかな、と反省 (-_-;)
先日、キッチンで霧吹きいたしました
コウは夏場の時のように羽を広げて喜ぶ姿はありませんでしたが
決して嫌そうではありませんでした! (´▽`*)
f0234590_9124780.jpg

濡れた羽はドライヤーで乾かしました
羽を広げて嬉しそうに風を浴びておりました
左手にコウ、右手にドライヤーを持っていたので、その姿を写真に撮れず残念!
f0234590_91315.png

これからは冬場にもコウの水浴び、したいと思います(^^)/


夕食時。“さつまいも”をあげました
タロは“さつまいも”が大好きです
f0234590_9131054.png

副食に入っている“さつまいも”は必ず残すゴンですが、食べています
f0234590_9131836.png

ちなみにコウは怒り怒りになって、“さつまいも”を破壊するだけです

この“さつまいも”。鳴門金時なんですよ
鳴門金時はやっぱり美味しいようです。(私だって美味しいと思います!)
他の“さつまいも”だとあまり食べません
いつも感心するのですが、ちゃんと食べ物の味を知っているんですね







[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/24995601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふぇりしあ at 2016-02-28 21:49 x
こんばんは!

コウくん、水浴び気持ちよかったみたいですね(^-^)
ぴょろも放っておくと、水したがる様子は一切ありません
/(-_-)\シャワーに連れて行っても、ノリノリになるのは
2週に一回くらいです~(^^;
メキシコシロガシラって、そんな鳥??
タロくん、ゴンちゃんはラテンのノリノリなんですね~。
いいな!!

鳴門金時、美味しそうですね~♪
なんてグルメなインコちゃんたちなんでしょう。
ヒト以上に舌が肥えてますね!
Commented by piyohiyori at 2016-02-29 14:26
こんにちは!
メキシコシロガシラはあまり水浴びが好きではないのですかね
(^^;
シャワーでノリノリになるぴょろお嬢様のお姿、いつか拝見したいです
コウは羽を広げて気持ちよさそうにはしますが、ノリノリ??とは言えません
タロとゴンはノリノリです(^.^)/~~~

鳴門金時。蒸しているのですが、私でも美味しいと思います
本当に美味しくないと全く食べてもらえないのが、悲しいです
Commented by yuki at 2016-03-01 14:13 x
こんにちは!
水浴びにも性格が出ますね、寒くても水浴びする子。
暑くてもしない子、それぞれで面白いです。

さて、副食でもそんなに差が出るのですね。
コウちゃん、怒って攻撃しなくても良いのに(笑)と思いますよね。
我が家は、攻撃することは無いですけれどやっぱり良く食べるもの。
食べないものの差が有ります。
Commented by piyohiyori at 2016-03-03 09:19
こんにちは!
お返事遅くなりました

水浴びって好きな子と好きでない子がいるのですね
コウ1羽飼いのときは水浴びってよく言うけれど、なんだ結構しないんじゃない、、なんて思っていました
大間違いでした
好き嫌いは個体差なのでしょうか?種類差なのでしょうか?

コウは何故かお気に召さない副食は、怒り怒りになって攻撃します→バラバラにして満足しています。モッタイナイ、モッタイナイ(鳴門金時が!)
普段はとってもいい子なのですが、困ったちゃんになります
by piyohiyori | 2016-02-27 09:32 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)