メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

またまた水浴び大好き。ゴン

ゴンは水浴びが大好き
この冬のさなかでも、水を取り替えるとよく水浴びを始めます
ちょこっと顔を濡らして終わることもありますが
昨日はしつこくしつこく水入れに入って、ついにはこんなお姿に (≧◇≦)
f0234590_1041669.png

出がらしのお茶っぱをまとっていますが
オレンジの頭の羽がリボンみたいでチャーミング (^.^)/~~~
f0234590_10411443.png

ボク、ど~ぉ♡ とポーズです
f0234590_1041197.png

こんなに濡れて寒くはないかと心配です
好きで自分で水浴びをしてるですが、どうなんでしょう?
念のため、オイルヒーターの上である程度乾くまで待ちました

コウは尻尾の羽が抜けました
地味なメキシコシロガシラですが、尻尾の羽はとっても綺麗です
f0234590_1041295.png



☆おまけ
昨日は目黒雅叙園の“百段雛まつり”を見に行きました
みちのくに伝わる時代雛の展示です
お雛様はさることながら、「百段階段」が素晴らしかったです
「百段階段」とは通称で目黒雅叙園の3号館で、唯一の木造建築だそうです
それぞれ趣の異なる7つの部屋が階段廊下で結ばれています
東京都指定有形文化財ということで、残念ながら写真撮影は禁止でした    

こちらは「盛岡町屋のつるし雛」です。とっても綺麗でした
f0234590_10413597.jpg


今回も自転車で片道16km。一時間強です
私: 「こんなんで運動になってるかな?」
主人:「しないよりいいんじゃない?」
完全に感覚が麻痺していますよね






[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/24957082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuki at 2016-02-14 20:02 x
こんにちは!
本当にゴンちゃんは、水浴びがお好きですね~。

我が家の葵も好きですが、ここまでびしょびしょにならないと思います。ところで、こうやって濡れた姿を見ると、冠羽があるみたいで新種のオウムかと思いますね^^

なにやら、可愛くてニヤニヤしてしまいました。

緑の小悪魔さんに、虐められないようにきをつけないとですね♪
Commented by ふぇりしあ at 2016-02-14 21:01 x
こんばんは!

ゴンちゃん、可愛いですね~。
おリボンポーズのお姿は、まるで女の子のスーパーモデルようですね♡かわいいわ~♡
ゴンちゃん、水浴び大好きなんですね!

ぴょろは、水浴びしたがらなくても、冬は2週に一度くらい
強制霧吹きです…ノリノリだったり、修行僧のように微動だにしなかったり…(´△`)
その後は嫌がるけど、タオルに包んでフキフキして、ドライヤーで乾かします(´∀`)過保護ですね~。

メキシコシロガシラの羽は、隠れたところがカラフルなんですよね!

お雛様、綺麗ですね☆彡
いつも自転車で、アスリート並みの距離を走られるのに
しないより運動になっているなんて…さすがなお二人ですね~(^^♪
Commented by piyohiyori at 2016-02-15 09:25
yukiさんへ
本当にゴンは水浴びが大好きです
かなりのビショビショさですよね(床もビショビショ!)
タロもここまではなりません!
おリボン、確かに冠羽のようですね (^O^)
新種のオウムくん、出がらし茶のような羽がずいぶん汚いトリさんですね~

昨日から3羽同時放鳥は諦めました
緑の小悪魔、やりたい放題の行動が過ぎるので2羽と1羽に
分けることにしました
やっぱり緑の小悪魔が1羽でしょうか (^_^;)
Commented by piyohiyori at 2016-02-15 09:37
ふぇりしあさんへ
ゴンをお褒めいただき、ありがとうございます
おリボンをつけて、アピールしているようでした(/・ω・)/

ぴょろちゃん、冬でも水浴びをするんですね
コウは寒くなってからしばらくお休みしています
もともとあまり水浴びが好きでないようで、それでもタロが来てからはタロが水浴びをする姿を見て、夏場は少し喜ぶようになりました
コウはだいぶオジサンなので無理をしてもと、もう少し暖かくなってからしようかと思っています
コウも霧吹きで強制水浴びです

メキシコシロガシラ。一見地味ですが、尻尾の辺りは綺麗ですよね
首から胸にかけての羽の色も! (^.^)/~~~

自転車でのお出かけ。感覚が麻痺している運動バカ夫婦です
あの会話の後「考えてみたら往復で30kmってかなりの距離だわね」と笑って話しました


by piyohiyori | 2016-02-14 11:12 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)