メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ゴン。ペレット食にチャレンジ

養子にお迎えしたゴンは母が飼い始めて約11年間
主食にカナリアシード(写真左)を食べてきました
シード食だと十分な野菜を摂らなければならないのですが
野菜はほとんどもらっていませんでした
ここ数年は私が毎日、コウとタロの副食(果物+野菜)をゴンにも届けていました
我が家に来てゴンの主食をペレット(写真右)に変えたいと思っています
f0234590_9334536.jpg

ゴンはペレットを受け入れてくれるでしょうか?
ゴンにあげてみると・・・・左足に持ってくれてますね (^^)/
f0234590_9335335.png

そして、齧ってくれています (/・ω・)/
f0234590_93439.png


今朝の朝食風景です
お水とペレットを交換しました
(コウとタロはペレットが左、お水が右。ゴンはペレットが右、お水が左です)
3羽とも、お食事開始! (^O^)
f0234590_9341031.png

ゴンの様子です
f0234590_9341615.png


わりとすんなりペレットに移行できそうな感じです
でも油断は禁物
ちゃんとペレットを食べてくれているか
しばらくの間は、うんPの量と体重をしっかり観察しようと思います









[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/24890015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuki at 2016-01-23 16:08 x
こんにちは!
ゴンちゃん、意外すんなり食べてくれていますね。
もしかすると、販売店舗でフォーミュラで育てた子かも知れませんね。聞いた話では、フォーミュラで育てた子は幾つになってもペレットに移行しやすいそうです^^

ちなみに、我が家のヨウはミルク粥で育って、店舗ではヒマワリの種でした。おかげで、先生にフォアグラなのでこのままだと1年半で死にますよ!言われて、ペレットにするために相当苦労しました。

葵は、まる出身なのでフォーミュラ(?)育ちですから。シードもペレットも美味しく食べてくれて助かっています。上手く移行できますように!
Commented by piyohiyori at 2016-01-24 09:48
こんにちは!
ゴンもまる出身なので、フォーミュラ育ちなんでしょうか
いつからカナリアジード食になってしまったのか。。母が犯人?
ペレット、すんなり受け入れてくれてよかったです
今朝も3羽並んでポリポリ始まりました (^O^)

ヨウちゃんフォアグラだったんですね
yukiさんにお迎えされて、本当によかったですね
言葉で説明しても伝わらないので、その時のyukiさんのご苦労お察しいたします
すべてヨウちゃんへの愛情♡ですねっ

もう少し油断しないで様子を見て行こうと思います
どうもありがとうございます!



Commented by ふぇりしあ at 2016-01-24 19:40 x
こんばんは!

ゴンちゃん、好き嫌いのない良い子ですね(^-^)
ペレットあんよに持ってカメラ目線で、すっかりpiyohiyoriさんちに馴染んだようですね!
ペレット移行が順調に進みますように(^^♪

三人仲良く並んでごはん中の、ケージの下に敷かれた
敷物が可愛いです(´∀`*)
Commented by piyohiyori at 2016-01-25 09:45
こんにちは!
ゴンちゃん、おかげさまでだいぶ馴染んできたようです
ペレットも足に持ったり、くわえて水につけたりして
イッチョマエに食べてくれています
うんPの色も形もシード食の時より良くなった気がしています
(^O^)

ケージの下の敷物、ピクニックシートは我が家の必需品です
タロもゴンもケージから外に向かってうんPを飛ばすんです
おまけに副食(果物)のお汁をクチュクチュを吸って、ペッペと飛ばします
今までタロだけでしたが、ゴンもお仲間のようです
汚れ防止に敷いていますが、シートの外にも飛び出しています
コウはおりこうさん、そんなことはほとんどありません
さすがメキシコシロガシラですよね!(*^^*)
by piyohiyori | 2016-01-23 09:51 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)