メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴンちゃん、我が子に

母のインコだったテツバシメキシコのゴンちゃん
晴れて我が子にお迎えすることになりました

母の認知症が進み、ちょっとお世話が行き届かなくなってきました
私は1日1回、実家に行き母の薬(睡眠薬をその日の分だけ)を届けます
水と餌はその時に必ず交換していたのですが
ケージの汚れがひどいことと、寒さ対策が心配でした

新しいケージも届きました
ゴンのケージだけピカピカのステンレス製です
(コウとタロのケージもステンレスにすればよかったです)
f0234590_9295594.png

ケージの配置は左から、コウ、タロ、ゴンに
f0234590_9295920.jpg

あえてこの配置にしたのには理由があります
コウ→ゴンにラブ♡なんです
はじめはゴン、コウ、タロの順番にしようと思っていたのですが
コウがゴンのことが気になって仕方ない様子
発情しては困るので、2羽の位置を離しました

母の部屋からゴンのこんぱ〇のカルテが出てきました
生年月日が2003年6月20日頃
お迎え日が2004年5月3日

ゴンちゃん、思ったよりお歳を召しておりました
コウの一つ年下の12歳でした !(^^)!

それにしても3羽の同時放鳥は大変なことになっておりますぅぅぅ (≧◇≦)





[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/24884248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふぇりしあ at 2016-01-21 22:25 x
こんばんは!

ゴンちゃん、よかったですね!
お母様も、きっと安心されたことでしょう。
piyohiyoriさんはとても親孝行で、尊敬致します。
私の父も、認知症がだいぶ進んできているのですが、
九州で遠く離れていて、母と妹任せなんですよ。

コウくん、ゴンちゃんラブなんて、なんとも微笑ましい(笑)
三兄弟になって、三人三様に少なからず、心の変化があるのかもしれませんね。
ワクワクとか、ドキドキとか。
そういうのって、人でもとりちゃんでも、きっと良いことだと思います(*´∀`*)タロくん、ゴンちゃんをガン見ですね
~(笑)
piyohiyoriさんは、なかなか大変になったでしょうけれど、
頑張ってくださいね!!
Commented by piyohiyori at 2016-01-22 08:45
こんにちは!
毎日ゴンちゃんのお世話を少しでもすることが認知症の母にとってはいい事かなと思うのですが、生き物なのでゴンちゃんのことを思って決心しました
認知症もかなり進んでいるので、ケージがなければ忘れてしまっているかもしれません

三人三様、心の変化。確かにありそうです
コウはゴンちゃんが好き。タロはライバル視
ゴンは体の大きなコウと意地悪なタロが怖いようです
今もPCの上のコウがベランダに来たヒヨに気づき大声をあげ
タロとゴンがそれに驚き部屋中を飛び回り、大変なことになりました
タロは私の肩に、ゴンはキッチンカウンターに不時着
3羽同時放鳥、なかなか難しいですが頑張ります
応援、ありがとうございます(*^^*)
 

Commented by yuki at 2016-01-22 11:19 x
こんにちは!
晴れて、お迎えおめでとうございます。
これから、ゴンちゃんが増えて益々賑やかになりますね!

生年月日が分かって、ちょっとびっくりですね。
とっても羽も綺麗ですし、栄養状態が良かったのかな。
お母様可愛がってらっしゃたんだなぁと感じました。

慣れるまで大変ですが、楽しくバードライフをお過ごしください♪
Commented by piyohiyori at 2016-01-22 21:50
こんばんは!
賑やかというか。。。大変な状態になっております
ここはジャングルかぁぁぁ!です(T_T)/~~~

羽は結構綺麗なのですが、実はゴンはカナリヤシードで育ちました
野菜はほとんどもらっていませんでした
ここ数年は、息子たちの果物+野菜10品目を1日1回
私が届けてあげていました
シード食オンリーで10年くらい生きてきたので健康状態が心配です

ジャングル状態、応援ありがとうございます
楽しく過ごせるようがんばります!(かなりうるさいですが)
(^_-)-☆



by piyohiyori | 2016-01-21 09:56 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)