人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう少しで収穫です

今年も芽キャベツくんたち、順調に結球しております!今年は7鉢
もう少しで収穫です_f0234590_9112365.jpg

もう少しで食べごろでしょうか
もう少しで収穫です_f0234590_9112710.jpg


相変らず、ヒヨが葉っぱを食べに来ますが
下の葉っぱから適宜、葉かきをします。本日はこのくらい
もう少しで収穫です_f0234590_9113112.jpg

結構、茎が美味しいことに気づきました
もう少しで収穫です_f0234590_9113676.jpg

お味噌汁に入れても、シャキシャキと食感が楽しめますが
(大根の葉っぱの茎の様です)
こんな風にあざ漬けにしても、ほかほかご飯によく合います
もう少しで収穫です_f0234590_9114276.png

緑の大きな葉っぱの部分と言えば・・・・
だいぶ前に一度、お好み焼きを作ってみました。これ ↓
もう少しで収穫です_f0234590_9114688.jpg


大きな葉っぱの部分は確かにビタミンCと食物繊維は豊富のようです
お好み焼きにして食べてみると、固くてゴワゴワ
キャベツの方が甘みがあって、ずっと美味しいです
また食べようとは思えませんでした~ 残念!

この葉っぱ。ヒヨに食べてもらってもよいのですが
ヒヨたちは所構わず千切って食べるんです
下の不要な部分だけ食べてくれればよいのですが
さらに糞のお土産だけは、いただけませんわぁぁぁ   (/ω\)/~~~







Commented by yuki at 2016-01-12 23:07 x
こんにちは!
今年も芽キャベツ君たち、無事大きくなりましたね。
野鳥が食べに来たり、生育が悪かったりと心配されていたみたいですので気になっていました。
さすがです!

新しい食べ方も沢山考えられて、いつも感心しております。
Commented by ふぇりしあ at 2016-01-12 23:23 x
こんばんは!!

芽キャベツくん、たくさんなっていますね~(^-^)
冬の旬なご馳走なんですね!!

芽の部分を食べるように、改良されているんでしょうから
やっぱり葉っぱとかは、硬かったり
するんですね( ゚ー゚)( 。_。)

ヒヨは、ほんとに貪欲ですね(;_;)
生命力の強さをひしひしと感じてしまいます!
落し物まで残して行って…ヽ(´▽`)/
Commented by piyohiyori at 2016-01-13 10:29
yukiさんへ
こんにちは!
今年も上手く育ってくれて嬉しいです
植物も愛情をかけて育てると、ちゃんと育ってくれるので嬉しいです
あの一粒の種から…と思うと、生命の不思議を感じます
ヒヨの大好きな葉っぱは、とても食べる気がしませんが
茎の部分は結構いけます (*^^*)
Commented by piyohiyori at 2016-01-13 10:34
ふぇりしあさんへ
芽キャベツくん、かなり食べでがあるんですよ
上の方は形こそ丸くなりませんが、春になっても収穫できます

あの立派な葉っぱが美味しくないのは、残念な限り。。。
捨ててしまうのは、もったいないです
でもとても食べる気はしません
今日も葉かきをして茎の部分は浅漬けにしました!

ヒヨ。本当に貪欲ですが、我が家を覚えていてくれて
毎年現れると、ちょっとかわいくも思えてきます
ただ野鳥なので、悪い細菌などを持っていないか心配です
神経質になってしまうこの頃です
by piyohiyori | 2016-01-11 09:26 | 芽キャベツくん | Trackback | Comments(4)