メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ケージの大掃除

昨日は息子達のケージの大掃除をしました
ケージの下のトレイの部分は頻繁に洗うのですが、ケージの上部を洗うのは
結構な手間なんです
止まり木やおもちゃをすべて外すのが、面倒!
でもお母さん、頑張りましたよ

ケージの上部はお風呂場で丁寧に洗いました
それはそれは、タロのケージの汚いこと!
うんPの他、カピカピになった副食がこびりついています
(コウは優等生。コウのケージはほとんど汚れていません)

ピカピカになりました (^O^)
f0234590_10341879.jpg


止まり木やおもちゃのレイアウトを少し変えました
f0234590_10342362.jpg

これで気持ちよく新年が迎えられますね 

コウのおもちゃにベーグルを吊るしています!
まだ遊んでくれていませんが。。。








[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/24812811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuki at 2015-12-29 21:04 x
こんにちは、ケージの大掃除お疲れ様でした!
私も、分解して洗うのは年数回ですね(^-^;
後はスプレーで汚れ落としを吹き付けて拭き上げる程度です。
やっぱり、コミドリってかなり汚し魔なので・・・物凄い大変です。
しかも、なぜか拭いていると見に来てじゃれるし。

我が家は、今日は鳥部屋の大掃除をしてレイアウトも変えました。これで我が家も良い年が迎えられそうです♪
Commented by piyohiyori at 2015-12-30 09:37
こんにちは!
ケージの大掃除。たいへん面倒ですが、やってしまうと
綺麗になって気持ちがいいですね
ずっと気になっていたこびり付きがなくなりました。スッキリ!

息子達は私が洗っている間、キャリーで大騒ぎしておりました
「お母さん、あんたたちのケージ洗ってるのよ~」と叫んでも
お構いなし。ギャーギャー呼び鳴きの嵐でした

yukiさんも大掃除されたのですね
葵くんもヨウちゃんも、きっと綺麗になったお部屋で大満足ですね
良い年をお迎えください(^^♪

追伸:旅行記の続きですが、ちょっと読めていません。後でゆっくり読ませていただきますね
Commented by ふぇりしあ at 2015-12-30 18:15 x
こんばんは!
ケージ、洗うの大変ですよね(;_;)
しかも、piyphiyoriさん家は、二つですもの!
鳥飼初心者の時は、月一回丸洗いして日光消毒するのが、
鳥のお世話の掟なのかと信じ込み、ふぅふぅ言いながら
洗ってましたが、最近では、綺麗じゃん♪って、
水ぶきだけのことがほとんど。

piyohiyoriさんを見習って、ぴょろが気持ちの良い新年を迎えられるよう、洗います(^-^)って、あと1日しかありませんが…。

今年もあと一日ですが、良い日をお過ごしくださいね♫
Commented by piyohiyori at 2015-12-31 09:29
こんにちは!
ふぇりしあさん、優等生だったんですね
月1回丸洗いして日光消毒!すごいっ (^O^)
私なんてコウしかいなかった頃、ケージの上部を洗ったことなんて
あったかしら???(1回くらい?)
トレイの部分は洗うこともありましたが。。。
だってメキシコシロガシラのケージ。綺麗なんですもの、ねっ♡
それに比べて、タロのケージは汚過ぎますぅぅぅ

ぴょろちゃんのケージ。ステンレス製で素敵ですよね!
ケージのお掃除、がんばってください

そしてよいお正月をお迎えください (^^)/
by piyohiyori | 2015-12-29 10:42 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)