メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お留守番

週末、母と主人と3人で旅行に行ってきました
年に2回、春先と秋口に母と旅行に行くようにしています
79歳になる母はもうあまり歩けず、認知症もかなり進んでいます
いつまで一緒に行けるかわかりません
「また春に行けるといいね」と話しました

もちろん、息子たちはお留守番です
ペットシッターさんが来てくれます


***** 金曜日の午前中 *****

出かける前に放鳥し、2羽におやつをあげました
f0234590_1661164.jpg

待っててスタンド。この距離ではケンカが勃発します
コウが攻撃しているように見えますが、最初に手(嘴?)を出すのはタロなんです
f0234590_1661598.jpg

このくらいの距離があれば、なんとか平気な2羽です
f0234590_1663534.jpg

本当に仲の良くない兄弟です (;_;)/~~~



***** 月曜日お昼頃 *****

旅行から帰って来ました。早速の放鳥です
コウは甘えて頭をカキカキ
f0234590_1664149.jpg

でもタロの甘え方は尋常ではありません!
f0234590_1664533.jpg

こんなんあり? (;^ω^)
f0234590_1665030.png

そしてこれはタロの餌入れ
楕円形のペレットがこんな風に! 食べずに粉々に砕いています
f0234590_1665413.jpg

べったりさんのタロ。やっぱりさみしいのでしょうか。。。 (*´ω`)







[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/24516959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふぇりしあ at 2015-09-29 22:46 x
こんばんは!

良い旅行をされたようですね~(^-^)
お母様も、楽しかったでしょうね!
私ももっと、親孝行しなくっちゃ!!

息子ちゃんたちも、お利口さんにお留守番でしたね。
優しいペットシッターさんに、さみしい思いをしたわけではないんでしょうが、やっぱりお母さんが一番で、とっても
甘えたくなるんでしょうかね♡
甘える姿が、とっても可愛い…(´∀`*)

愛おしさ、倍増ですね(*゚▽゚*)
カキカキコウくん、くねくねタロくん、可愛いですね!!
Commented by yuki at 2015-10-01 00:07 x
こんにちは!
ご旅行、行ける時に出かけておくのが一番ですね。
お母様喜んでくださったようで、良かったですね。

さて、blog拝見してびっくり!
コウちゃんの方が手を出すのですか。
私はてっきり、タロちゃんかと(^^;
コミドリの甘えっぷりは尋常では無いですからね。
見ていて、自分を主張出来る弟に嫉妬だったりするのでしょうか。

所で、ペレット。
我が家も葵は、粉々にしてます。
本当に食べてるの?と心配になるほど。
普段はタロちゃんは綺麗に食べますか?気になります。
Commented by piyohiyori at 2015-10-01 09:16
ふぇりしあさんへ
こんにちは!
認知症の母は、行った場所もすぐに忘れてしまいます
でも普段と違う場所に行ったり、その場を楽しんでくれたら
記憶に残らなくても、よい刺激になるかと思っています
帰って写真を見ると、少し思い出すようです(~o~)

息子たちはよいペットシッターさんに出会えて感謝しています
放鳥も1時間ほどしてくださいます
1日目は2羽とも喜んでケージから出てきたようです
2日目は放鳥中、コウが自分からケージの所に飛んで行き中に入ってしまったそうです。なんか笑えます!
その後「おいで」と手を出したら、また出てきたそうです
いろいろ細かく様子を報告してくださいます

タロ。くねくねタロとの命名!ありがとうございます
まったく本当にピッタリです \(~o~)/

Commented by piyohiyori at 2015-10-01 09:29
yukiさんへ
こんにちは!
ありがとうございます
だんだん歩けなくなる母との旅行。いつまで行けるかわかりませんが、来春も行こうねと言っています

2羽のケンカ。最初に手を出すのはもちろんタロです
自分から近づき、ガガッツと行きます
コウは「いくらボクだって、やられたら黙っていないよ」と応戦します
力強い攻撃は、やっぱり体の大きなコウです
葵くんとヨウちゃんの仲良しな姿に憧れます (*´ω`)

ペレット。あんなに全部を粉々にすることは普段はあまりありません
少し粉々になっていたり、となりの水入れにたくさん落ちていたりすることはよくあります
食べる量はたくさん食べる時、けっこう残している時とままちまちな気がします
気まぐれコミドリですが、体重が変わらないのできっと食べているのでしょうね
Commented by yuki at 2015-10-01 10:11 x
ペレットのお話、なるほどでした。
我が家は、小さいペレットを食べてくれないので(兄ちゃんと一緒が良いらしいです)パロット用を食べているので落とす量が多いのかも知れませんね♪

やっぱり、我が家も同じで。食べる日と食べない日の差が違うのですよ。でも体重は変わらない(^^;
不思議な生き物だなぁといつも感じています。
Commented by piyohiyori at 2015-10-01 10:39
我が家もパロット&コニュアのサイズです
最初からお兄ちゃんと同じものをあげています
コウがたくさん食べてタロがたくさん残していたり、全く逆の日も。。。
わかりませんね、本当に不思議な生き物です
自分で上手に体重管理しているのでしょうか、羨ましい(~o~)
私も上手く自分の体重管理をしなければ!!見習わないとです

by piyohiyori | 2015-09-28 16:32 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(6)