人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なつかしい童話

6月末から週に1回、2歳になったばかりの女の子のお預かりをしています
保育園にお迎えに行き、お夕食を食べさせて2時間のお預かりです
最初の頃は、1時間くらいたつと「ママ~(;_;)/~~~」と泣いてしまいましたが
最近は泣かないで、ママのお迎えを待てるようになりました

女の子は本が好きです。読み聞かせをすると喜びます
私が子どもの頃に読んだなつかしいお話、図書館で借りてきました
『三びきのやぎのがらがらどん』や『おおきなかぶ』
『おおかみと7ひきのこやぎ』『こびとのくつや』
なつかしい童話_f0234590_9493178.png
なつかしい童話_f0234590_9493799.jpg
なつかしい童話_f0234590_9494310.png
なつかしい童話_f0234590_9494974.png

『どろんこハリー』や『げんきなマドレーヌちゃん』
『したきりすずめ』や『おやゆびひめ』
『おむすびころりん』や『ももたろう』
なつかしいお話を思い出します
よくおばあちゃんによく読んでもらったし、自分でも読みました
私自身どんなお話だったか、結構忘れてしまっています
2歳の女の子にはまだちょっとむずかしい(長い)お話もあるかな
少しずつ図書館で借りてこようと思います。楽しみです


そして。水浴び後のタロ
いつも羽型がヘンになります。今日もツンツン !(^^)!
なつかしい童話_f0234590_1002986.png








Commented by yuki at 2015-09-15 10:11 x
こんにちは!タロちゃん、今日も素敵に決まってますね(笑)
ここのところ肌寒いので、葵の水浴び回数が減ってきました。

さて、童話懐かしいですね。
おおきなかぶは大好きで「うんとこしょどっこいしょ まだまだかぶはぬけません」とか歌みたいに言って旦那に苦笑いされます。

子供が居ないと、なかなか触れない童話。久しぶりに見ると、懐かしくて読みいってしまいますね。私は佐藤さとるさんの御著書が大好きで良くよんでいました。
子供の頃は、おおきなきがほしい( https://youtu.be/4T0LZ-FSsLU )に始まって、コロボックルシリーズに嵌まりました。

甥っ子達が生まれてから、色々な作品を読み返してみて楽しんでいます。
Commented by piyohiyori at 2015-09-16 09:01
こんにちは!
タロの頭。お褒めいただいてありがとうございます
いつまでたっても毛が薄いようです

童話、懐かしいですよね!
子どもも『おおきなかぶ』が大好きなようです
私も「うんとこしょどっこいしょ~♪」とやっています
おばあさんが呼んでくる“まご”が難しいかな、と思って“女の子”と読んだら
「ちがうよ。“まご”だよ」と2歳の子にたしなめられました(笑)

本当に子どもがいないと、童話って読むことはないですよね
コロボックルシリーズ、ありましたね!
なつかしい~。また図書館で見てみます
読み返すと本当に楽しいです (~o~)
by piyohiyori | 2015-09-14 10:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)