メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ペットシッターさんと初めての放鳥

週末に旅行に行ってきました
今回は主人の出張に合わせて、北海道に行きました。2泊3日の小旅行です
息子たちのお世話は、今年から何度かお世話になっているペットシッターさんに
お願いしました
(トリのお世話は息子たちが初めてだそうです)
金曜日に出発し日曜日に帰りますが、土曜日と帰宅日の日曜日お願いしました
猛暑の続く中、暑さに弱い息子達です。部屋の温湿度が心配です
もしエアコンの調子が悪くなったりしたら、大変ですから

ペットシッターさんにお願いするのはこれで、3回目です
事前打合せや鍵の返却の時に、息子たちが少しでも慣れてくれるようにと
触れ合う時間をたくさんとってくださいます
そしてコウとタロを手や肩に乗せたり、おやつをあげてくれます
秋に予定している長期旅行の際も、お世話をお願いする予定です
その時までにひとりで放鳥できるようにと、お気遣いくださいます

そして今回、旅行中にキャンセルが出て時間ができたました!とご連絡いただき
急遽放鳥に挑戦してくださることになりました!!

はたして息子たちの反応は。。。
《予想》コウは出てくるけど、タロは扉の所でウロウロ迷って出てこない


いつも、様子を写メ付のメールで教えてくださいます
コウは、予想通り放鳥成功!大好きなPCの所に飛んで行ったり
f0234590_106231.jpg

誘導すると待っててスタンドに移ってくれたそうです
f0234590_1062886.jpg

問題のタロは…
なんとシッターさんの肩に飛んで来たそうです !(^^)!
f0234590_106321.jpg

途中、「肩にいるタロちゃん、どうやっておろせばいいですか?」なんて
笑っちゃうメールを頂きました(無事おりたそうです)

ケージに戻るときも、すんなり帰ったそうです (*^^*)

そしてエアコンの設定と温湿度計の様子もお知らせくださいます
f0234590_1063640.jpg


コウはちょっと緊張していたそうです
タロは予想外にシッターさんに安心している様子です
主人の肩には絶対にとまりませんもの (*´з`)

秋の旅行は少し長くなりそうなので、放鳥していただけるようになると安心です









[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/24333217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuki at 2015-08-06 21:31 x
こんにちは!
シッターさん良い方みたいで、羨ましいです。
ご主人とお二人で、旅行に行くことがこれなら出来ますね。

さて、コウちゃんはとても落ち着いている感じですが。
タロちゃんのお顔は笑えますね!
絶対、これはビビっている顔だなと思いました(笑)

意外とコミドリって、ママがいないとお世話してくれる人に甘えてくっつく傾向にあるみたいです。
葵も、獣医さん(お二人とも女性)と母に、途中から
くっついて甘えていたそうです。

次ぎのご旅行、これなら安心ですね。
旅行先のレポ楽しみにしています!
Commented by ふぇりしあ at 2015-08-06 22:51 x
こんばんは!

シッターさん、とりさんと関わったことがないのに、放鳥出来てしまうなんて、プロですね!
すごいなー!ぴょろをかごに返せなくて、泣きそうになっていた数ヶ月を思うと、やっぱりプロなんですね~ヽ(´Д`;)ノ

そんな方にお任せできて、良かったですね!
おうちにいるのが、一番ストレスが少ないでしょうから、
理想的ですよね(^-^)

コウくんも、タロくんもリラックスした笑顔に見えますね
(^0^)
Commented by piyohiyori at 2015-08-07 09:43
yukiさんへ
シッターさん、良い方に出会えてよかったと思っています
放鳥。コウは出てくると思いましたが、タロにはビックリしました
妹にお世話をお願いした時は、タロは案の定
扉の辺りを行ったり来たり
出たいけどぉ~、やっぱりやめよう、を繰り返したそうです
でも確かに肩の上のタロ、ビビり顔ですね!
ははは (^O^)

ペットシッターさん。アニマルコミュニケーションやヒーリング
動物のセッションもされているので
(私にはそれぞれの意味すらあまりわかりませんが)
コウとタロとも少しお話ができたのでしょうか
長期旅行はもう少し先なので、もう1回シッターさんにお願いして
お互いにもっと慣れてくれれば、と思っています

先週から趣味のバドミントンの試合やら、子どものお預かりやら、旅行やらと
ちっとも時間がとれず、yukiさんの旅行記をあまり読めていません
時間ができたら、ゆっくり読ませていただきますね
Commented by piyohiyori at 2015-08-07 09:55
ふぇりしあさんへ
シッターさん、事前打ち合わせや鍵の返却の際、今まで何回か
2時間ぐらい時間をとってくださり、
コウとタロと遊んでくれていました(無償です)
放鳥の成功はその成果でしょうか (^_^)v
私も旅行先で、放鳥に挑戦してもいいでしょうか?メールを頂いたとき
シッターさん、すごい!勝負師 !(^^)! と思いました

とても動物が好きで、“心”がある方なのだと思います
息子たち、わかるんだなと思いました
本当によい方にお願いできるようになり、感謝しています
(*^^*)
by piyohiyori | 2015-08-05 10:42 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)