メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

生活指導を受けて

先日の息子たちの健康診断。バードクリニックの先生に
・野菜はいろいろ種類を分散して食べさせるように
・果物が好きで野菜が嫌いなコは野菜をフードプロセッサーなどで
 ピュレー状態にして果物に付着させるといい
とご指導を受けました

フードプロセッサーがない我が家、息子たち専用のすりおろし器を買いました
スタンドタイプ。毎日使う物なので、なかなか使い勝手がよさそうです
f0234590_855203.png

本日のお野菜は
にんじん・ピーマン・きゅうり・枝豆・パプリカ・トマト・サツマイモ・ブロッコリー
果物は、りんご・ぶどう・いちご・キウイ
にんじん、ピーマン、きゅうり、パプリカはすりおろしも入れました
見た目ではあまりわからないですね (*´ω`)
f0234590_930129.png



そしてもう一つのご指導
・生活環境に変化をもたせること

こんなことでもやらないよりいいかなと、ケージの位置を変えてみました
その日によっていろいろ移動してみようと思っています
f0234590_8553114.jpg




そう言えば、バードクリニックの先生にいつもダメ出しばかりの私
ひとつだけ褒められたことがありました \(~o~)/

先生がコウの体重をはかる為、計りにのせようとすると
コウは必死に逃げ回り、私の所に飛んできました
私の肩の後ろの方に隠れるコウを「だめでしょ!」と両手でむんずと捕まえて
計りの上にのせました
すると先生が一言!
「ちゃんとあなたがイニシアチブをとっているのね、それはいいわね」と!
初めて先生に褒められました~ (*^▽^*)








[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/24016806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふぇりしあ at 2015-05-18 22:41 x
こんばんは!
不思議な形のすりおろし器ですね(笑)
使い勝手が良さそうです(^-^)

piyohiyoriさん、すごくたくさんの種類の果物お野菜をご用意されて、息子ちゃんたちは幸せですね♡
私もピューレを頑張ってみたいです!
たくさんの果物、お野菜をバランスよく食べてもらうことが大切なんですね(^O^)

イニシアチブ…。私は完全にぴょろに取られている気がします(・・;
夫の言うことは聞くんですが、私は舐められている気が…
(^_^;)
時には厳しくしないとですね!
Commented by piyohiyori at 2015-05-19 08:28
こんにちは!
すりおろし器、洗った後に立てて乾かせるのがいいです

合わせて10種類くらいのお野菜と果物を用意しようと思っていますが
食べてくれるのは好きなものだけ、ほとんど捨てているのが現実です
すりおろし作戦、付着したお野菜が少しでも口に入ればと思います
いいと言われたことはやらずにはいられない
悲しいかな親ばかの自己満足でしょうか、トホホ… (:_;)
ふぇりしあさんもピューレ―頑張ってください !(^^)!

イニシアチブが取れるようになったのは、ここ数年な気がします
先生に何かあった時に薬を飲ませたり、治療できないようでは
どうするの!と指導されたのがきっかけでした
ふぇりしあさんの深い愛情、ぴょろちゃんよくわかっているので
ふぇりしあさんの言うことも聞いてくれると思います!(*^▽^*)



by piyohiyori | 2015-05-17 09:40 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)