人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芽キャベツ。ヒヨ対策

ベランダの芽キャベツくんたち。ヒヨドリの被害がひどくなってきました
今までは実を大きくする為に摘んでしまう下の葉を食べていたので、大目に見ていました
最近、実を大きくする為に大切な上の葉に、魔の手がおよんできました
ほら。かわいそうな姿でしょう・・・・(:_;)
芽キャベツ。ヒヨ対策_f0234590_949138.jpg

ちゃんと実もできています。この実を守らなければなりません
芽キャベツ。ヒヨ対策_f0234590_9491824.jpg

この子はまだ被害が少ない子です。芽キャベツたくさん !(^^)!
芽キャベツ。ヒヨ対策_f0234590_9492288.jpg

この子は不良芽キャベツくん (不良芽キャベツくんは3兄弟です)
こんな大きな形をして、たった1個の芽キャベツしかできていません
どういうことなのよぉぉぉぉ!! ( `ー´)ノ
芽キャベツ。ヒヨ対策_f0234590_9492652.jpg

これがたった1個のお宝です
芽キャベツ。ヒヨ対策_f0234590_9493175.png

ヒヨドリ対策。昨日主人とがんばりました
夏に育てたゴーヤの支柱とネットを利用して芽キャベツくんたちを囲んでみました
芽キャベツ。ヒヨ対策_f0234590_9493570.jpg

不良芽キャベツ3兄弟は、「これならどうぞ食べてください」と、おとりです
囲いの外に並べました
だって実ができてないんですもの。食べられても、この際仕方ありません
芽キャベツ。ヒヨ対策_f0234590_9494017.jpg

さて、ヒヨは。。。。。


と、その後すぐにヒヨ登場
10cm各のネット。なんのことなくすり抜けて、囲いに入って葉っぱを食べていました
逃げる時は上部の隙間から、元気に飛び立っていきました
とほほ。完敗! おとり芽キャベツくんなんて目もくれませんでした  (+o+)
私たち夫婦のこと、「なにこれぇ?バッカみたいぃ~」と、ヒヨは笑っていることでしょう
次はちゃんと防鳥ネットを買ってきます!



******  おまけ  ******

昨日のおごちそう!鯛のパエリアです
芽キャベツ。ヒヨ対策_f0234590_9494462.jpg













Commented by ふぇりしあ at 2015-01-19 22:05 x
こんばんは!
やられましたね~。うちのブロッコリーもですが、ヒヨは緑黄色野菜が好きなんですね/(-_-)\
それにしても芽キャベツくんって、何度見ても不思議な姿です!
とっても豊作。(不良芽キャベツくん3兄弟以外)ヒヨドリ対策も万全ですし、もうすぐ芽キャベツ祭りですね
(^O^)

うちのブロッコリーは、ヒヨ被害以外にも日当たり悪すぎて、食べられるようにはならなそうなので、来年はプランターで育てようと思います。

鯛のパエリア、すっごくおいしそうですね!


Commented by ふぇりしあ at 2015-01-19 22:19 x
ゴメンナサイ。最後まで読む前に、コメントしてしまいました(´・ω・`)
ヒヨ、すり抜けてしまったんですね(泣)
Commented by piyohiyori at 2015-01-20 08:40
こんにちは!
ヒヨ。芽キャベツの実は食べないのですが、葉っぱが好きみたいです
でも葉っぱを食べられてしまったら、大事な実に栄養が届かないので困ったものです
ブロッコリー。ヒヨは私たちが食べている実も(蕾?)も食べるんでしょうか?
プランターでのブロッコリー栽培、またがんばってくださいね(^^)/

芽キャベツ。本当に不思議な姿をしていますよね
なんで茎にボコボコ実ができるのか
芽キャベツ作りを始めたのも、この不思議な姿に惹かれたからです

芽キャベツくんたち。苦労して囲みましたが、ヒヨに嘲笑われてしまいました
囲んだおかげで水やりはしにくくなるし、自分で自分の首をしめた状態です  
(;_;)/~~~
Commented by yuki at 2015-01-22 09:02 x
こんにちは!今年もヒヨドリさんとの闘い開始ですか(^^;
あの網の大きさでは入りますよね。
完全に細かい網を張ってしまうとお手入れが大変なので、コの字に囲って。前の部分だけ垂れるようにして。網の床部分に支柱にする棒付け。棒を重しにして床に垂らす様にした開け閉め可能区域を作った方が楽です。
(説明下手で済みません><)
私もブルーベリーで毎年四苦八苦してました。

今年こそ?piyohiyoriさんがウィナーになれますように!(笑)
Commented by piyohiyori at 2015-01-23 19:58
こんにちは!
ヒヨとは毎日、こうなれば心理戦です
とりあえずおとり芽キャベツを食べてくれているようですが
網の中にも確実に入っています(フンがある!!)
家にいるときは追っ払うことができるのですが、居ない時はやりたい放題のようです
完璧に網を張れないところが悩みなんですよね
お手入れが。。。
前の部分だけ可動式にするyukiさんの対策、完璧ですわ~
感心します!(*^^*)!
ただベランダ事情。支柱を買い足さねばできません。トホホ
今年に限らず、ヒヨに負けないよう戦い続けます
いつも貴重な情報、ありがとうございます
by piyohiyori | 2015-01-19 10:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)