メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

みんなで小夏

最寄りのスーパーでめずらしい果物が売っていました
高知県産、「小夏」です

以前高地に行ったときに、日曜市で買って美味しかった果物です
f0234590_13404131.png


りんごのように皮をむくそうです
このとき、内側の白い皮(甘皮)を残すようにむきます
f0234590_13404770.png

甘皮をつけたまま、そぎ切りにします
甘皮を残すことで、酸味と甘みが調和した爽やかな風味がするそうです
f0234590_13405235.jpg

コウも
f0234590_13405922.jpg

タロも
f0234590_1341487.jpg

そして私も、美味しくいただきました(^^)/








[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/22185381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuki at 2014-06-01 19:14 x
こんにちは!
かなり小夏って、酸っぱいのですが鳥たちには大好評ですよね。我が家でも、小夏は人気者です。売店のオバチャン曰く「白い部分を取っちゃうと、単なる酸っぱいだけの果物になってしまう」という話しですが。鳥たちは、白い部分は食べませんものね(^^;

一般的に、小夏でなくニューサマーオレンジとして流通しているみたいですが珍しい事には変わりは無いですよね。では。
Commented by piyohiyori at 2014-06-01 20:29
こんにちは!
小夏、美味しいです(^^)/
ニューサマーオレンジですか
「小夏」にしおりが入っていたのですが、日向夏とありました
食べ方なども、丁寧に書かれていました!
高知で出会った「小夏」が違う名前で流通しているとは。。。
柑橘類って種類が多いので、外見からは同じものとはなかなかわかりません
ニューサマーオレンジや日向夏、わすれないようにします
ありがとうございます(^^)/
by piyohiyori | 2014-06-01 13:50 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)