メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バードクリニックにて

GWのお休みを利用して、久々に息子たちの健康診断に行ってきました
先生に診ていただくのは、コウが4回目。タロは2回目です
車で30分くらい、完全予約制のバードクリニックです
まず到着までが一苦労。主人と二人がかりです
コウの車酔いが酷いんです。タロは全くへいっちゃらです

先生に、2羽とも爪をガッツリ切られました
今までタロの爪切りは、がんばってやっていたのですが
コウはあまりに暴れるので、諦めていました
爪はきちんと切るように、厳しく指導されました
衣服にひっかかったりして、捻挫や骨折の原因になるからです
飼い鳥の爪の切れないようでは、もし何かあった時に
必要な処置もしてあげれないと、お叱りを受けました
反省。。(>_<)
コウの爪。かなり短くなりました。私の手も痛くありません
f0234590_10493414.png

タロもです
f0234590_10494194.png



次に大きく指導されたのは、副食です
コウは肝機能が悪いので、ちゃんと様子を観察をして
食事に気をつける(=副食をあげる)ことを指導されました
反省。。。(>_<)

副食は野菜や果物を10種類以上のブレンド
種類を多く量を少なく、みじん切り、全部ごちゃまぜにします
(以前にも指導されたのですが、ちゃんとやっていませんでした)

帰って早速作りました
りんご、みかん、いちご、きゅうり、にんじん、ピーマン、パプリカ、枝豆、豆苗、トマト
はぁ。。。やっとのことで10種類
f0234590_1050643.jpg

コウにあげると
f0234590_10501543.jpg

食べてますね、パプリカ
f0234590_10502183.png

これは、にんじん
f0234590_10502876.png

お口に付けているのは、豆苗の葉かな
f0234590_10503316.jpg

もちろんタロにも、あげますよ
f0234590_10503975.jpg



そしてタロに大きな試練が。。。
大好きなテント没収!
バードテントを入れているとお話したら、とんでもない!とのご指導
テントに入る姿をかわいいなんて思っているのは、飼い主の自己満足
タロにとってはテントは巣。発情を促していることになるそうです
反省。。。。(>_<)
テントがなくなったケージはすっきり
タロちゃん、ごめんね
f0234590_10504943.jpg


診察時間は1時間半
先生にはたくさんのお話をうかがい、厳しいご指導を受けました
爪のこと、副食のこと、バードテントのことは一部分に過ぎなく
インコの生体、鳥類と私たち哺乳類との違いなど多岐にわたり
すべてが関連し合ったお話でした

最後に先生は、私が厳しいことを言うのは
あなたはこの子達に長生きして欲しいでしょ。後で後悔しないように。
だから言っているのよ
とおっしゃいました
涙。。。

息子たち本当にかわいいです。毎日の副食がんばります





[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/21983714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wakamin at 2014-05-08 19:51 x
こんにちは〜(^^)
健康診断に行かれたのですね。
ウチも3月に5羽連れて行きましたよ。

副食は10種類ですか〜^^;
ウチも3月にから夕ご飯を野菜中心にしたのですが、完食までにはならないです。。
タロちゃん、コウちゃんは全部食べてますか?

それにしても素敵な先生ですね。
仰っている事が適切ですし、何より鳥さんへの愛情が素晴らしいです。
差し支えないなければ、どちらの病院か教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします(^^)
Commented by piyohiyori at 2014-05-09 09:31
こんにちは!
5羽連れての健康診断、インコちゃんも大変ですが
wakaminさんも大変ですね
ララちゃん、大きいですし!

副食10種類、コウもタロも残しまくりです
でも先生曰く、副食は主食で足りない栄養を補うもので
ガツガツ食べる必要はないそうです
用意しても、トホホ。。という感じですが、仕方ないですね
息子たちの健康の為、頑張っています

はい。本当に鳥さんへの愛情がいっぱいの素敵な先生です
飼い主に厳しい先生ですが、信頼できる先生だと思います
中野バードクリニックという病院です
HPがありますので、検索してみてください
wakaminさんのお宅からだと、ちょっと遠いかもしれません
もしわからなければ、またご連絡くださいね (*^^*)
Commented by yuki at 2014-05-09 18:23 x
こんにちは!
わぁ・・・厳しいご指導が飛んで来ましたね(^^;

家も4種類くらいは与えていますが、10種類は無理です。言われてもやる気無し(笑)これなので、先生と相性が有るみたいで駄目な所には行かないです(^^;

所で、テント。怒られましたか。
家も、最近入っていないですし。
暖かくなって来たし、発情の酷いしで取りあげようか悩んでいました。
我が家もそれは、見習おうかと思います。いつも為になる情報をありがとうございました。
Commented by wakamin at 2014-05-09 22:50 x
こんばんは〜(^^)
お返事頂き、ありがとうございます♪

中野バードクリニックなのですね。
ありがとうございます!
お名前は知っています。
さすがに遠いので、すぐに…と言うわけにはいかないですが、機会があったら受診してみたい病院のひとつです。

お野菜残していますか〜^^;
ウチも同じで、その日によって沢山食べる日と見向きもしない日とあってムラがあります。
足りない栄養素を補う…そんな感じで良いのであれば、食べない日でも心配にはなりませんね。
とても良い情報をありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by piyohiyori at 2014-05-09 23:32
yukiさんへ

はい。先生からいろいろ厳しいご指摘でした
コウが肝機能がよくないみたいなので
10品目、ちょっとがんばってみようと思います
先生とは相性、ありますよね
母に先生に言われたこといろいろ話すと
あなたってバカね~と言われました
母は認知症なんですが。。。
そんな母のインコ(ゴンちゃん)にも10品目を届けている
バカ継母な私です

テント。タロは今でも(夏でも)入って
心地よさそうにしておりました
そしてお気に入りを取り上げたこと、かわいそうでなりません
が、ここは心を鬼にしようと思います
Commented by piyohiyori at 2014-05-09 23:42
wakaminさんへ

中野バードクリニック、機会があったらぜひ受診してみてください
他のバードクリニックにも受診したこともありましたが
中野の先生の方が、私は好きです
先生のお話しをうかがって、鳥さんへの関わり方が変わったと思います

10品目の副食
好きなものばかり選んで食べ、好きでないものはほとんど手つかずのことも。。。
インコちゃんも食べ物は学習して覚えるそうです
まさに食育ですね
母子ともに学習して(教えて)いかなければならないと思っています
by piyohiyori | 2014-05-07 11:40 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(6)