人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンセベリアの植替え

我が家のサンセベリア君。2110年7月の頃
株が大きくなってきて、初めての植替えをしたところです
サンセベリアの植替え_f0234590_11254564.jpg

2010年9月。植替えをして2カ月。もう大きくなっています
サンセベリアの植替え_f0234590_11261945.jpg

2011年6月。初めて花が咲きました
サンセベリア。花が咲くとは知りませんでした
サンセベリアの植替え_f0234590_11262682.jpg

2012年10月。かなり大きくなりました
鉢に割れ目が!!
サンセベリアの植替え_f0234590_11265350.jpg

そして今年2013年7月。割れ目から芽のようなものが出てきました
サンセベリアの植替え_f0234590_1127048.jpg

いよいよ植替えをしなければ!!

そして昨日、植替え決行しました
鉢の解体作業を担当するのは、主人です
鉢はプラスティック製のゴミ箱です
ハサミとカッターで大格闘の末、やっとのことで外れました
根がびっしり!(^^)!
サンセベリアの植替え_f0234590_11271168.png

解体された鉢、ことゴミ箱です
サンセベリアの植替え_f0234590_11271786.png

新しい鉢は、一回り大きいものに
サンセベリアの植替え_f0234590_11272227.jpg

飛び出した芽のようなもの。土に埋もれないようにトイレットペーパーの芯で保護しました
サンセベリアの植替え_f0234590_11272874.png

こんな感じです
サンセベリアの植替え_f0234590_11273447.png

たっぷりお水をあげて、植替え完了です
サンセベリアの植替え_f0234590_11273925.jpg

無事に根付いてくれることを願っています






Commented by YUKI at 2013-07-15 08:53 x
こんにちは!
植え替え、お疲れ様でした。なかなか分かっていても、手を付けられないのですよね。
わたしも、ブルーベリーの植え替えが必要なのですが・・・。
今年、手を付けず仕舞い。
そのせいか、今年は実のつきが悪いです。

実が終わったら、やらなくちゃです。
Commented by piyohiyori at 2013-07-15 10:15
こんにちは!
そうなんですよね。なかなか手が付けられない植替え作業
やってあげなくちゃ、と思いつつ、私も1年が経ってしまいました
黄色くなってしまった葉っぱもある始末
鉢が割れてきたのは、サンセベリア君の悲鳴ですよね

yukiさんもブルーベリー君の植替え、がんばってください!(^^)!
by piyohiyori | 2013-07-14 11:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)