人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アボガド

先日、母と夕食の買い物に行きました
昔アボガドに凝ったことのある母
立派なアボガドを見つけて、買いたいと言うので買いました

ただアボガド。インコちゃんは食べていけないものの代表です
母はゴンちゃんというインコを飼っているので気になりました
「お母さん、絶対ゴンちゃんにあげちゃだめだよ」と何度も伝えました

しかし認知症の進んできた母。大丈夫かなと心配に
買うんじゃなかった、アボガド

母はあげてはいけないものを、ゴンちゃんにあげてしまいます
私がだめだよ、だめだよと言ってもお構いなし
パンにごはんに、お蕎麦まで
自分が食べていたアイスクリームをあげようとしていたこともありました
私が見つけて諭すと、「見つかっちゃったわっ」と。。。

実家に行くたびに冷蔵庫を覗くと、アボガドがそのままに
毎回、「アボガドはゴンちゃんにあげちゃだめだよ」と伝えるのですが
母は 「あら。アボガド食べちゃいけないのは、私かと思ってたわ~」(認知症です)と
笑っている始末!!

こんなでは、間違えてゴンちゃんにあげてしまってもおかしくありません!

ということで、普段ほとんど買うことのないアボガド
冷蔵庫からこっそり頂いてきました
母はなければないで、アボガドを買ったこともはっきり覚えていないので
最善策です!(^^)!

さて、アボガド。どうやって食べようかな~
クックパッドで調べました

そして。じゃじゃじゃ~ん!
アボガド_f0234590_10445242.jpg

サラダにしました
アボガド、トマト、グレープフルーツ、味付けはオリーブオイル
レシピにはなかったエビ(←前日の残り物でした)を加えました
んん!!おいし~いっ(^O^)

息子たちに毒な食べ物は、極力買わないようにしているのですが
またアボガド買ってしまうかもしれないです
コマッタな。。。。




Commented by yuki at 2013-07-12 13:18 x
こんにちは!私も実は、アボカド大好きなんです。
食べる時は、最高の警戒態勢の元に食べています(笑)

私は、サラダにするのも好きなのですが。
アボカドジュースが好きですね、アボカドと、牛乳と、蜂蜜混ぜてぐるぐるしていただきます♪

ご実家の隠し子ちゃんのお話。
確かに、それは怖いです・・・。
言っても忘れそうですしね、お母様。

忘れてくれて何よりでございました♪
Commented by piyohiyori at 2013-07-12 20:09
はい~。認知症が進んできた母
昔は気丈なタイプだたのですが、すっかり私を頼ってくれます
いつもありがとう、ありがとうと言ってくれて
できるだけのことをしてあげたいです

でも実家のインコちゃんのことは別です
母は「私より長生きしても世話してくれる人がいないから。。」
などど言って、あげてはいけないものをあげるのが困ったものです
「私がちゃんとお世話するから~」と言っても忘れてしまいます

アボガド。美味しいですよね
yukiさんもお好きでしたか
グレープフルーツとトマトとオリーブオイルのサラダ
もしまだご経験なかったら、お試しください!おいしい~
以前はわさび醤油でお刺身みたいに食べてました

でも子どもたちに毒な食材
いろいろ警戒態勢で気をつかいますねっ
Commented by piyohiyori at 2013-07-12 22:01
追伸;アボガドジュースはジューサーミキサーのようなものがなくてもできますか?我が家は手動しか手段がありません!!
Commented by yuki at 2013-07-12 22:08 x
アボカドジュース、一般家庭にある道具で十分できます!
特に熟している物を選べばですが。

少し手間ですが(^^;
小さい入れ物で、スプーンの背でつぶしハチミツと牛乳
で伸ばして最後に味噌こしで漉しちゃいます!
ちょっと、荒いですがお客様に出すわけでは無いので
個人的には許容範囲内です。
Commented by piyohiyori at 2013-07-13 09:03
アボガドジュースのレシピありがとうございます!
おいしそう(^O^)
今度作ってみようと思います
実は、我が家には味噌こしもないのですが
何かで代用してみますっ(^^)v
by piyohiyori | 2013-07-10 11:07 | おいしいもの | Trackback | Comments(5)