人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬島に行きました

先週末、母と主人の三人で旅行に行ってきました
3泊4日の岡山倉敷の旅です

母の体調を配慮して、初日と最終日は移動日に
なか2日、岡山と倉敷を観光をしました

岡山では犬島に行ってきました
岡山から車で30分ほどの宝伝港から連絡船で10分

犬島は周囲3.6kmほどの小さな島です

明治後期に銅の精錬所が建設され、最盛期には3000人もの人が生活していたそうです
精錬所はわずか10年で閉鎖し、現在その跡地が美術館として公開されています

宝伝港からの景色です。海の向こうに見えるのが、精錬所跡の煙突です
お天気にも恵まれ、いい景色です
犬島に行きました_f0234590_929070.jpg

連絡船に乗り込みます
犬島に行きました_f0234590_929621.jpg

犬島に到着です  『気持ちいい~』
犬島に行きました_f0234590_9291265.jpg

精錬所跡です
犬島に行きました_f0234590_929195.jpg

こちらの方が規模が小さいけれど、愛媛県の別所銅山の精錬所にそっくりだそうです
犬島に行きました_f0234590_9292436.jpg

銅を精錬する時の不純物の為、レンガが真っ黒になっています
犬島に行きました_f0234590_9293024.jpg


建物の中が美術館になっています
残念ながら撮影はできませんでしたが、不思議な体験アート作品がありおもしろかったです

岡山観光、後楽園や岡山城とも思いましたが、ちょっと変わった犬島に来て正解でした
お天気もよく、ちょうどいい気候。海もとても綺麗でした
母も大満足でした






by piyohiyori | 2012-10-27 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)