人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うだつの町並み

徳島の朝ごはんです
ホテルの和洋食バイキングです

のみちゃん(主人)のチョイス (さらにおかわり。カレーを食べていました)
うだつの町並み_f0234590_13111129.jpg

こちらは私。ついついバイキング、欲張ってしまいました(納豆2個!!)
うだつの町並み_f0234590_13111736.jpg


お腹いっぱいになりました
食べすぎました。が、後々お昼ごはんを食べ損ねたので結果オーライ

徳島駅前のポストです。阿波踊りの像付です
うだつの町並み_f0234590_13112369.jpg


お昼すぎまで徳島観光をして 東京に帰ります
今日の観光は“うだつ”です 町並みが有名です
うだつの町並み_f0234590_13112831.jpg
うだつの町並み_f0234590_13113426.jpg
うだつの町並み_f0234590_13114020.jpg

“うだつ”とは隣家との境界に取り付けられた 土造の防火壁です
わかりますか?
うだつの町並み_f0234590_13114418.jpg

ここの部分です
うだつの町並み_f0234590_13435195.jpg

“うだつ”には相当費用がかかるので、裕福な家でないと造れなかったそうです
そこで『うだつが上がる』というのが 裕福の象徴となったそうです

ゆっくり観光しすぎていまいました
宇多津(うたづ)駅から乗る予定の岡山行きの特急に、間に合わないかもしれません
3連休だったので新幹線が満席。変更できません
指定を買った岡山からの新幹線に乗れないと、東京まで自由席で帰らなければなりません!!
座れないの、覚悟です

“うだつ”と“宇多津(うたづ)”は違うんです。ややこしい地名です
“うだつ”は徳島。“宇多津(うたづ)”は香川。約85キロほど離れています
ナビの到着予想時間は 間に合わない時間を指しています!!
山道あり、カーブ多。1車線がほとんどで追い抜きできず。。。前には遅いトラックが、、
1時間半、ひやひやのドライブでした
発車5分前に なんとか宇多津駅に到着しました~。よかったです

お昼に宇多津で讃岐うどんを食べようと思っていたので、残念~


by piyohiyori | 2011-10-01 14:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)