メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラタトゥユ

今年の夏は、まだラタトゥユを作っていません
ラタトゥユ、作らなくっちゃ

暑い中、買って来ました。お野菜たくさん
f0234590_14542155.jpg


私が作るラタトゥユは、超カンタン
ラタトゥユというよりは、ラタトゥユもどき。夏野菜のトマト煮です
切った野菜をオリーブオイルで炒めて、トマト缶で煮込むだけ

にんにく・たまねぎ・ナスをオリーブオイルで炒めます
f0234590_14564114.jpg


ズッキーニ・パプリカも
f0234590_14571042.jpg


さらに、ピーマン・さやえんどうも。これでお野菜は全部です
f0234590_14575551.jpg


カットトマト缶を入れて、月桂樹の葉っぱと煮込みます。40分くらい
味付けはコンソメ。最後に、お塩で味をととのえます
f0234590_145988.jpg


ただ今、煮込み中です
そして、冷蔵庫に冷します
今日の夜ごはん、楽しみです

[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/14465890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atsuko at 2010-08-25 17:22 x
うわぁ~おいしそ~!!
お野菜たっぷり食べられますね!

多めに作った場合、保存はどうしてますか?
Commented by piyohiyori at 2010-08-26 08:36
ラタトゥユで食べて、パスタで食べて。翌日もラタトゥユで食べて、今度はパンで食べて
と、飽きずに毎日食べるので4日くらいでなくなりま~す。だから冷蔵庫で保存します!
ミートソースを作ったときは小分けにして冷凍保存します
Commented by atsuko at 2010-08-26 10:05 x
4日ぐらい大丈夫なんですね!
安心しました~♪
いつも3日目で、大丈夫かな・・・と不安になってたので(^^;
ありがとうございます!
Commented by piyohiyori at 2010-08-26 11:07
食べちゃうからわからないけど、もっと大丈夫かもっ!ねっ
by piyohiyori | 2010-08-25 15:03 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(4)