メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タイの春雨サラダ。と、エビ蒸し餃子

先日見つけた‘沖縄産、島唐辛子’
早速‘タイの春雨サラダ’を作りました


f0234590_1650812.jpg
島唐辛子は赤唐辛子より
辛いそうです
大きさはちょっと小ぶりです


f0234590_16502057.jpg
種をとって輪切りに
唐辛子を切った手で
コンタクトレンズを外すと
大変なことになります。目がヒリヒリ。涙。涙
(以前に失敗しました~)
石鹸で洗ったくらいでは、ぜんぜんだめです


f0234590_16543324.jpg
香草。
最近とても安くなりました
西友で97円です


じゃじゃ~ん!
f0234590_16553137.jpg

赤い唐辛子を入れると、いろどりもよくなります
やっぱり辛い~。タイの春雨サラダはこうでなくっちゃ!

香草とエビがあまったので、‘エビ蒸し餃子’に初挑戦
レシピは香草の入っているS&Bの袋に、書いてありました

f0234590_16583971.jpg
エビ。1尾30円


f0234590_16585729.jpg
殻をむいて、背わたをとりました
片栗粉をまぶしてから、水洗い


f0234590_1715940.jpg
包丁で小さく切りました。たたく感じかな


f0234590_173512.jpg
みじん切りのねぎ、おろししょうが
塩、醤油、ごま油を入れてよく混ぜます


f0234590_1742481.jpg
餃子の皮で包みます。香草を1枚、一緒に
これで一気にエスニック風



f0234590_17628.jpg

        さて、これで蒸します!待つこと5分
f0234590_176138.jpg

        できあがり
f0234590_1762699.jpg

        私の大好きな‘エビ蒸し餃子’。おいしい~

[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/13820055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビーラー at 2010-05-27 21:20 x
こんばんは~。
香菜、シャンツァイ、パクチー、コリアンダー…(^^; いいですねぇ~。
同じく、辛いもん好きなので、
我が家でも、赤唐辛子とハバネロを栽培(芽だし)中。種は自家製です。
完璧な8ビートレシピが素晴らしい!(3拍子の件は忘れてください(^^;ゞ)

PS:私のブログもリニューアルしました。以後、よろしくぅ~。
Commented by piyohiyori at 2010-05-28 15:05
香草おいしいです!
お魚料理にもよく合いますよね。ポルトガルで発見しました
タイの春雨サラダは、辛くないともう満足できない~!です
私も赤唐辛子、栽培予定です。そろそろ種まきします
たこ焼きパーティー、ぜひぜひに!
by piyohiyori | 2010-05-27 17:21 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)