メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初がつお

昨日も今日も雨降りです

今日は夜の7時からサッカー日韓戦。楽しみです
ワールドカップも間もなくです
日本代表、仕上がりはどうでしょう。。。

昨日の夜ごはん
一昨日と同じスーパーマーケットに行きました
そしてやっぱり‘かつおのお刺身’サクで買いました
お値段も同じ。398円の100引きシール付
‘うるめいわし’は売っていなかったので、一昨日の選択は大正解

お刺身をサクで買ったら。。。
f0234590_10175696.jpg
まずは包丁とぎから
この砥石でとぎます
ちょっとやわからすぎ
もっと硬いほうがすきです


初がつおです。腹を買いました。なかなか上手く切れたでしょう?
f0234590_10204127.jpg

醤油。薬味は、おろししょうが、にんにくスライス、オニオンスライス、小ねぎ。お好みで
f0234590_10213484.jpg


今日のサラダ
オニオンスライス(新たまねぎ)とベリーリーフとトマト
f0234590_10225858.jpg

包丁をといだので、気持ちよくトマトが切れました。スパッ!
f0234590_10231314.jpg

宮崎産、若とり手羽もと開き。これも243円の半額
フライパンで塩、コショウをして焼きました
f0234590_1024502.jpg

そして今日はパン屋さんでパンを買ってきました
フランスパンが好き
もうひとつは、ごまやひまわりの種などシードが入ったライ麦入りパン
マニアックなハード系のパンがお気に入り
f0234590_10261268.jpg


夜ごはんのメニューの中で一番高かったのが、パンです!!

今まで何度かヨーロッパに旅行に行きました
日本のパンもおいしいけれど、ヨーロッパのパンにはかないません
ヨーロッパは日本より空気が乾燥しているからでしょうか
向こうのパンは、安くておいしいです。スーパーで買ったパンでもかなりなもの

私はドイツパンも大好きです。重くてかたくて、ずっしり。日本ではあまりないパンです
ドイツに旅行のおみやげみは、パンをたくさん買ってきました
また食べたいな、本場のドイツパン

今日は白ワインを1本飲みました

[PR]
トラックバックURL : http://pipihiyori.exblog.jp/tb/13791352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビーラー at 2010-05-24 12:37 x
こんにちは。
確かにそうですねぇ~。ヨーロッパのパンは美味しいですよね。
思うに、小麦が違うんだと思います。しかも挽きたてだし。
パン屋さんも、毎朝作りたてですね。
ドイツのパン屋さんは朝すご~く早いですよね。
挽きたて、作りたて、焼きたて!これで美味しくない訳がない。
久々に行きたいなぁ~
Commented by piyohiyori at 2010-05-24 15:58
そっか~。ヨーロッパのパンは小麦が違うのですね
意外に意外。ビールのおつまみにパンって合うのですよね!
ドイツパンのプレッツェルなんて特に!
ドイツはビールもとってもおいしいで私もまた行きたいです
by piyohiyori | 2010-05-24 10:41 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)