メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

息子たちの健康診断


先週の日曜日。息子たちの健康診断に行ってきました
左から、コウ、タロ、ゴンです
f0234590_10223745.jpg



















先生の所でガッツリ切ってもらおうと、しばらく前から爪切りはサボっておりました
3羽ともバツン!バツン!と容赦なく爪を切られました
急患が入って時間があまりとれない先生は、息子たちに有無も言わせません
ちょっと雑?とも思えました (´ー`)


コウです

f0234590_10224270.jpg



















タロも!

f0234590_10225061.jpg



















ゴンだって!

f0234590_10231467.png




















糞便検査もしてもらって、3羽とも特には異常はないとのこと (*^^*)


安心しましたが1つ気がかりなことを。。。。
タロです。「この仔、内腿の辺りちょっと引いているわね」
タロは少し前から発情モードで気になっていたところでした

タロの内腿です
f0234590_10232679.jpg



















よく見ると左の羽の下も毛がありません!(:_;)
比べてみると右の羽の下にある毛がないんです。タロ、抜きましたね

f0234590_10232079.jpg

















やっぱり確かに少し毛引きしています。ショック(-_-;)


先生には今回もたくさん生活指導をいただきました。と言うか怒られました(._.)
上手くお伝えできませんが。。。

トリさんは「羽の生えた犬」でも「羽の生えた猫でもない」
鳥類だという生態を考えて、生活するようにと
“自然界で鳥はどのような生活をしているか”
自然界では毛引きをしているトリさんは決していない、毛引きしている暇なんてない
自然界ではいつ何が起こるか、いつごはんが食べれるかもわからない

“怖がるおもちゃ”を入れることも「怖がっているからかわいそう〜」なんてことは大間違い
初めての物(=怖い)に距離をおくことは、本能(自然界では初めての連続)
“お気に入りの大好きなおもちゃ”でまったりすることの方が問題
などなど。。。

先生、ひとつ面白いことを仰っていました
トリさんが群れで生活しているのは、仲良しだからではない
外敵から襲われたときに、自分でなく隣の仲間を襲ってくれ!と群れているとのこと
極端な言い方(確かに一理ある)でちょっと笑ってしまいましたが、自然界で生きるってそれほど厳しいことなんですよね


タロの毛引きはかなりのショックだったので、“毛引きしている場合ではない!”状態にしなくては! 
羽に挟んでまったりする大好きおもちゃは取っ払いました
そして今まで遊ばなかったおもちゃを入れました
数日後には遊び始めましたよ !(^^)!

f0234590_10233160.jpg


















お昼間は可能な限り窓際で過ごしてもらうことにしました
外で飛ぶ鳥さんを見て、刺激を受けてもらうためです
時々警戒の大声を出したりしますが、マンションのお隣さんに聞こえてないことを祈ります ( 一一)

f0234590_17185633.jpg



















新しいおもちゃも買いましたよ!(最初は逃げてますね)

f0234590_10235760.jpg






























f0234590_10240401.jpg






























ゴンはと言えば、先生に「この仔の胸筋、ぶよぶよしている!」と言われてしまいました
それって“デブ”ってこと???
ゴンの課題は“飛ぶこと”です
放鳥時もなかなか飛ばないゴンですが、なんとか飛ばすようにがんばります


1年に1回の健康診断
「あ~、いけなかった」といつも反省です
なかなか先生の仰るようなトリさんの生態を考えた理想の生活をすることは難しく。。。
でも先生に怒られて、少しでも変えていけたらと思います
すべて子どもたちの健康と幸せのためです (*^^*)





[PR]
# by piyohiyori | 2017-04-23 17:39 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)
古都の「餌入れ返し」。プレートとボルトとナットを使ってなんとか阻止しました
少し長いボルトをケージの内側から、ナットを外側から締めてプレートを固定します
長いボルトが引っかかって、餌入れの扉が開かない仕組みです
f0234590_10135980.png





















ナットをキュウと手で締めて 「これで大丈夫💛」と思っていましたが
あっという間に古都に攻略されました

「ナットを手で締めたのが甘かったか…」とペンチで締めてみましたが
やっぱり結果は同じ。いつの間にか古都に攻略…"(-""-)"

日曜日、主人にペンチでプレートが歪むくらい強く締めてもらいました
「これだけ強く締めたら大丈夫💛💛」と思っていましたが
やっぱり。。。(≧◇≦)

気が付くとボルトとナットの位置がいつの間にか反転しています
古都は楽しそう♪ ガチャガチャ遊んでいますよ (@_@)
見てください。その時の様子です





そのうち驚愕の様子が!!
ナットを器用にクルクル回しているではあ~りませんか!!(/・ω・)/
よく見てください。わかりますか?





そしてあっという間に大好きなナットをGet
嬉しそうに遊び始めました。嘴の中には収穫したばかりのナットです

f0234590_10141602.jpg



















完敗ですわ。。。(・_・;)

大至急、次なる対策を考えなければなりません
ホームセンターへすぐさまGO!
いろいろ見て回りましたが、次なる手段は南京錠ということになりました
夫婦の意見も一致です

f0234590_10142991.png
























そしてやっぱり最高級品のステンレス製
本体部分は残念ながらステンレス製はありませんでした




帰宅後すぐに取り付けてみました
やっぱり古都は興味津々 !(^^)!
取り付け次第、南京錠へましっぐら
どうやら金属フェチな古都  ( ̄ー ̄)

f0234590_10142282.jpg



















本体部分は真鍮製なので、古都が舐めないようにプレートを挟みました
今回の勝負、勝敗は如何に。。。。












[PR]
# by piyohiyori | 2017-04-19 21:28 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(3)
コウのお友達のぴょろちゃんのお母さんからいただいたタロッコオレンジです
ブラックオレンジなので普通のオレンジをはちょっと色が違います

f0234590_11025774.jpg


















早速こどもたちといただきました (^O^)


真っ白な頭全開で食べているのはコウです
コウ:「ぴょろちゃんの大好物なら美味しいに決まってるさ!」

f0234590_11032730.jpg


















タロは最初は得意のチミリ食い
タロ:「おいしいかな?」

f0234590_11033563.png























ゴンは最初はちょっと引き気味です

f0234590_11034382.png





















一緒に写真に収めようとスタンドを近づけ過ぎました
喧嘩勃発!
おふたりさん、失礼しました。。。m(__)m


f0234590_11035191.jpg



















古都だって、いただきますよ (^^)/

f0234590_11035716.jpg



















古都ちゃん、ケージの上でもタロッコオレンジいただきました
最後に大きすぎた塊を落としてしまいました。。。ごめんなさい




ぴょろちゃんのお母さん、どうもありがとうございました !(^^)!





[PR]
# by piyohiyori | 2017-04-16 11:16 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

昨日、古都の「餌入れ返し」対策は完璧だわ~ !(^^)! と思っていた私
どうやら甘かったようです
「これで大丈夫💛」と安心して外出、帰って来たときもまだ完璧でした
しかし、夜ごはんをみんなで食べて、ふと古都のケージを見ると。。。
(我が家は食事のテーブルの周りにケージを並べてみんなで食事します)


古都さん、何かをお持ちじゃありませんか (@_@)





f0234590_15173340.jpg



















それもまた水に浸けてますよ!(・_・;)

f0234590_15174040.jpg


















そうです。私が扉を止めたプレート(ボルトも)です
どうやって取ったのか、こんな状態になっていました

f0234590_15175013.png
















古都の収穫物を取り上げるのも大変で、大好きな胡桃と交換していただきました

f0234590_15174548.jpg



















ナットを手で締めただけだったのが、甘かったようです
すぐさまペンチで締めなおしました
いちいちペンチで締めなくてはならないと、餌入れの取り外しがかなり面倒ですぅ。。。(>_<)






昨日は素敵な贈り物が届きました
コウのお友達のぴょろちゃんのお母さんからです
ぴょろちゃんの大好物の「タロッコオレンジ」です
こんなに沢山 (/・ω・)/

f0234590_15175871.jpg

















香川県観音寺市のタロッコオレンジで減農薬、完熟有機肥料で栽培されて安全安心💛
イタリア原産の高級オレンジでブラッドオレンジの一種だそうです
なんと“香川県観音寺市”って前回主人が単身赴任で住んでいたところではありませんか!
びっくりぽんです (*^^*)

まず1個、今日の午前中にみんなでいただきました
とってもジューシーで美味しく、よい香りもしました
みんなの様子は、次回ご紹介いたします

ぴょろちゃんのお母さん、どうもありがとうございました (^O^)
















[PR]
# by piyohiyori | 2017-04-14 15:46 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(8)

古都との知恵比べ

昨日、悪いいたずらを覚えてしまった古都。名付けて「餌入れ返し」
繰り返し何度も「餌入れが返し」をやるんです!(>_<)
本当にコマッタちゃんです

私が家に居る時なら目をつむっても、外出中だと危険です
ペレットは食べれないし、扉に頭が挟まるなんてことにもなりかねません

何とか至急対策を考えなければ。。。(・_・;)
餌入れの扉が上がらないように止める方法を考えました



①紐で止める

f0234590_10350514.jpg


















楽しそうに紐で遊び始めました。なんなくクリア (;´∀`)



②止める場所を変えました

f0234590_10351259.jpg


















古都「なんてことないわよ、お母さん!」







紐はお得意の水に浸けてカミカミ

f0234590_10351806.jpg




















今度は上の部分をナスカンで止めてみました
でも古都はナスカン大大大〜好き。あっという間に外されました



困り果てどうしたものかと古都をお迎えしたショップの店長さんにメールで相談してみました
「少し餌入れが浮いた状態になるけれど、餌入れの下の部分にナスカンで止める」
という方法を教えていただきました
お店のルリコンゴウさんの同じいたずら、この方法で解決したそうです
紐では試しましたが、その位置でナスカンは試していません



早速、トライ!(/・ω・)/

f0234590_10352430.jpg


















古都は執念ドリのようです
待ってましたとナスカンにゴー!





ナスカンが開いたり閉ったり、器用に嘴て遊んでいます
攻略も時間の問題です
このナスカンはステンレス。結構お高いんです
このままでは壊されてしまいそう。。。(;_;)/~~~


昨日の軍配は古都に上がりました。。。。悲しいかな、お母さんの負け






そして今日はちょっとお出かけ予定
すっかり準備万端、家を出ようと思ったら、待ってましたと古都の「餌入れ返し」
お母さんは心配で出かけられなくなりました
とりあえず、扉を止める方法を家にあるパーツを寄せ集め試行錯誤しました
と言ってもプレートとネジですが。。。(´・ω・`)


じゃじゃ~ん!どうだ!

f0234590_10354253.png






















ネジの部分が引っかかって、扉は開きません !(^^)!
餌入れを外して洗う時には不便しますが、「餌入れ返し」はできません

これでしばらく様子をみてみようと思います
もっと良い方法が見つかるかもしれません

古都との知恵比べ、まだまだ続きそうです!












[PR]
# by piyohiyori | 2017-04-13 11:19 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)
コウとタロの放鳥中、私はいつものようにPC作業をしていました
背後から古都が何やらケージをガチャガチャやって遊ぶ音がしておりました
そして、ガッチャン!!とすごい音と共に、古都の餌入れが床に。。。(@_@)
中に入っていたペレットが床に散乱!!( ̄ー ̄)

遊んでいたらの偶然かしら?と思い、新しいペレットを入れて餌入れをセットしました
その後も飽きずにケージをガチャガチャ遊ぶ音が続いていました
しばらくすると、またもやガッチャン!!
すごい音と共に、古都の餌入れが床に。。。(>_<)

これは???と思い空の餌入れをセットして様子を見ておりました
古都はと言えばこんな感じ

f0234590_11412091.jpg




















f0234590_11412584.jpg



















f0234590_11413056.jpg





















そしてお母さんは見ました!
決定的瞬間を捉えました ('ω')ノ






確かにひと蹴りしましたね
これは、確信犯ですわ (/・ω・)/













[PR]
# by piyohiyori | 2017-04-12 11:57 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)
1月半ばに我が家にやってきた古都
1週間後くらいから、なんと水浴びを始めました!それもケージの水入れで!!(@_@)
ショップにいた頃は1度も水浴びをしたことがなかったそうです
誰も教えていないのに、本能のなせる業でしょうか。。。。
初めはへたくそだった水浴び。少し上手になった3月初めの様子です





ケージの小さな水入れに大きな頭を突っ込んでいます
これでも水浴び?という感じですが、本人は真剣そのものです (^^)/
水入れには真ん中に仕切りがあり、とっても邪魔そうです
実は同じ大きさの水入れで、ゴンがよく水浴びをします
以前ご紹介したことがありますが、ゴンの水浴びの様子です
途中足をポチョンと浸ける姿がかわいいです♡





古都の体重は1000g超。ゴンの体重は100g弱
ずいぶん大きさの違う2羽が同じ大きさの水入れで水浴びをするのが笑えませんか~(≧◇≦)
どう考えても古都の水浴びは無理がありますよねっ

古都の「水浴びしたい!」のスイッチはどうやら「掃除機」のようです
掃除機をかけ始めると、必ずと言っていいほど始まります

最近では放鳥中、キッチンのシャワー水栓で水浴びをしたがるようになってきました
この方法はタロの水浴びと一緒です
タロの体重は140g強
でも2羽の水浴びもスケールが違います!
古都がするとキッチンはびしょ濡れ、大変なことになります ('ω')ノ











[PR]
# by piyohiyori | 2017-04-08 11:47 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)

ヒヨドリ「チッチ」

2月の中旬、妹が実家で育てていた芽キャベツの防鳥網にひっからまってしまったヒヨドリです
やっとその時の写真を入手しました
暴れまくったので、かなりぐちゃぐちゃ状態でひっからまっていたそうです

f0234590_15414702.png




















動物病院の先生にも診てもらい、元気になるまで保護することにしました
お世話をするのは姪っ子です
名前も付けました。「チッチ」です

f0234590_15480982.png




















ケージが狭いと一回り大きなケージを買ってもらい、至れり尽くせりのチッチです (^^)/

f0234590_15413849.jpg


















3月に入り元気になったチッチ。外の世界に帰って行きました
ごはんに困ったらかわいそう。。と、果物を入れて扉を開けてケージを庭に置いておきました
すると、チッチが食べに来たんです
慌てて父が撮った動画です(母との会話やテレビの音も入っています、、、スミマセン)
見てください♡
今でもケージは庭に出してあります。扉を開けて、果物を入れて。。。
そしてチッチは毎日食べに来るんですよ!




おまけにもう1羽。チッチのごはんを食べに来ます
チッチは若鳥なのでもっとスマートです
かなりの図々しさですが、お年寄りみたいなので大目に見ています

f0234590_15414548.png


























ヒヨ。芽キャベツを食い荒らす敵でしたが、こうなるとかわいいものですね (´ー`)
私も実家ではせっせとりんごやらみかんやらをあげてしまいます

ただ子どもたちにヒヨの持つ悪い菌が移らないように、最新の注意を払っています

こちらは我が家のマンションでたたずむヒヨです(もちろん果物はあげませんよ)
チッチかはわかりません('ω')ノ

f0234590_15422252.jpg


















ヒヨもかわいくなってしまった私です (≧◇≦)




[PR]
# by piyohiyori | 2017-04-03 16:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
今日はコウくんのお誕生日です
「コウくん、お誕生日おめでとう (^^)/ 」
15歳になりました。4月から高校生です

プレゼントはかじり木コーンのMサイズ(結構大きい!)です

f0234590_20155174.png




















喜んでくれているかな?


バースデーケーキの代わりは“とうもろこし”!
沖縄産で時々見かけます。あまりよいものではありませんが298円します

f0234590_20160462.png





















動画です。見てください! !(^^)!






コウが無事に15歳のお誕生日を迎えられたことに感謝です
「コウが健康で、毎日一緒に楽しく過ごせますように」とそれだけが願いです



* おまけは古都ちゃん

f0234590_20161467.png




















なんて格好なんでしょう。。。
いつもこんな恰好をして「掻いて~」とアピールします
お母さんはこんな古都を放っておけません~‼ 女の仔の特権でしょうか (´ー`)
とっても甘え上手な女の仔です






[PR]
# by piyohiyori | 2017-03-30 20:35 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

少し前ですが、新しい仔をお迎えしました
ベニコンゴウインコの古都ちゃんです


f0234590_13472957.jpg




















実は1月14日に我が家にやってきました
今日でちょうど生後9カ月になります
初めての女の仔です (*^^*)

f0234590_13474345.png































体重は1020gほどで体は大きいですが、まだまだ赤ちゃん。かわいいお顔をしています



f0234590_13491998.png























ショップの店主さんにべったりさんで、初めはずいぶん人見知りしていました
それから2カ月半、だいぶ慣れてきてくれました
ベタ慣れさんとはいきませんが、「古都〜♪おいで~!」と呼ぶと飛んで来てくれます


f0234590_13492759.jpg



























古都をお迎えしてからトリさんのお世話にかかる時間が倍増しました
一番大変なのはリビングがあっという間に汚れること!!それは半端ありません~

まずは無事に1歳を迎えられるように、古都の健康管理をしっかりしていこうと思います

古都ちゃん、宜しくお願いいたします (^O^)


















[PR]
# by piyohiyori | 2017-03-27 14:19 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)